生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大砲を使つたコンサート@陸上自衛隊朝霞駐屯地

陸上自衛隊朝霞駐屯地へ赴き、チャイコフスキー「1812年」を聽きに行く。駐屯地の中に這入るのは初めてなので、何もかもが物珍しい。バスに運ばれて會場に到著すると、設置してある會場の雛壇にはかなりの人が詰め掛けてゐる*1。私も雨合羽を羽織るが、やは…

けふの買ひ物

いま私たちが考えるべきこと30 girl.com (アクションコミックス)作者: 岩崎つばさ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/09/28メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見るちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう夕凪の街 桜の国 (アク…

江戸っ子ラーメン

久し振りに食べに行く。

はてなフォトライフ

面白文字を探せ! こゝに載せてゐた文字の寫眞を、こつちに纏めることにした。

一先づ山を一つ越して一息入れる。でも來週また山が控へてゐるけど。

memo

三十日の野外コンサートはどうも天氣が思はしくない。 コンサートの実施又は中止については当日の12時に決定いたします。 とのこと。 10/30 コンサートは「実施」いたします。裝備を考へないとな。

月が出てゐた。夜風が冷たい。

fotolife

未だにはてなには驚かされる。はてなフォトライフはあれこれ活用してみたい。

けふの買ひ物

哲学の方法―思想と動くもの3 (岩波文庫 青 645-6 思想と動くもの 3) 仏陀のおしえ (講談社学術文庫)作者: 友松円諦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/07/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るいつ讀めるのやら。

バラエティ

NHKアーカイブスを觀る。「夢であいましょう」はとても洒落てゐた。やつぱり若い頃の渥美清は迫力がある。ピアノを彈く中村八大や、動くE・Hエリックを見られたのはよかつた。

δ Blues

東京競馬場で菊花賞を觀戰する。結局15番の單勝だけ買つて見てゐた。コスモバルクは四着だつたけれど、納得出來る走りだつた。でもまさかデルタブルースが勝つとは。

写真日記花

府中にて秋櫻を見つける。花瓣がオレンジ色のものは、キバナコスモスと云ふのか。

なゐふり

表で搖れるのを體感出來たのは初めてかもしれない。

けふの買ひ物

サラさんの新刊と澤木興道老師の著書を何册か購入。新裝版がこんなに出てゐるなんて知らなかつた。

散策

春日神社へ參詣した後、時間があつたのでバスに乘らずに歩いて驛へ向つた。地圖も見ず足の向く儘歩く。曇りで方角が判らないので、けふは迷子になれると期待したが、通りに沿つて歩くとバスの走る方向でだいたい目的地への目處がついて了ふ。なにより驛の側…

21世紀の本居宣長

川崎市市民ミュージアムへ「21世紀の本居宣長」を觀に行く。版本が澤山展示されてゐたが、假名が讀めればもつと面白かつたかも。勉強しなくては。

けふは部屋を掃除して、少し模樣替をした。あとはいゝ加減夏服を仕舞はなくては。

二律背反

取り敢へずコスモバルクは、一番單勝を買ひたいが、一番單勝を買ひづらい馬でもある。

神保町にてオフ會に出席する。とても樂しい一時を過ごす。

天覽

天皇、皇后両陛下が天皇賞ご観戦(nikkansports.com) 初めてだつたのは意外だつた。 結局今年は取り止めになつた。來年までおあづけ。

Webにおけるフォント

遠近法ノート(Webにおけるフォント。)と闇黒日記經由。 PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス 文字で語る

中国国宝展

東京国立博物館の「中国国宝展」を觀に行く。「考古学の新発見」を中心とした展示では、青銅器や玉器を見て廻る。錆びてゐない青銅器と云ふのは存外きれいなものだと知る。あと記されてゐる文字をみるのも樂しい。それ程多くはないけど篆書から楷書までの變…

平成

平成館の前にて。字體は行書みたい。

新刊

誰も寝てはならぬ(2) (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (44件) を見る二十二日發賣。ところで釣瓶雜記のH1の見出しは矢張りサラさんからなの…

お腹を毀す。

流行もの

私の周りでは風邪がはやつてゐる。 整理番号は115だつた。 ゴッゴル ゴッゴルだよおつ母さん。

写真日記猫

近所の白猫。

「人名用漢字2004年9月27日改正から生じる疑問」のコメント

けふの買ひ物

だれが「音楽」を殺すのか? (NT2X) 心理療法個人授業 (新潮文庫) あとレコード・コレクターズやSTUDIO VOICEを讀む。BOREDOMSの特集は讀み應へがあつた。

晩酌

久燿*1と云ふ燒酎を呑む。私には可成り匂ひがきつく感じた。 *1:JAN:4520748720023