生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き笑へ(3)

遲くなりましたが、返事を書いてみました。 「たゞ言ふ言葉も口をしうこそなりもてゆくなれ?」に答へる

正字と略字

イワマン日記 讀むための正字分類表 常用漢字表内の略字分類表 > 包攝とかデザイン差とかはいまいちよく分からない。私も未だよく分かつてをりません。

鐵人廿八號

サッカーの試合が終つた後、職場のテレビを付けつぱなしにしてたら、鉄人28号が始まつた。これはたしかにすごい。

近況

終電 タクシー 徒歩

後樂園にて競馬觀戰。メインレースが三つも重なるのは、やはり慌しい。 約束を一つすつぽかす。

けふの買ひ物

すぐ隣のLIBROにて購入。 『フランク・ザッパ自伝』*1(河出書房新社) サラ イネス『誰も寝てはならぬ』*2(講談社) ザッパの自傳は昔通讀して、隨分面白かつた記憶があり、また讀み直したいと思つてゐたが、今度新譯で發刊された。白夜書房版は問題だらけ…

ムラカミ家のモノに見る昭和史

澁谷のLOGOS GALLERYへ、「東京・山の手・昭和三代―ムラカミ家のモノに見る昭和史」を見に行く。矢鱈角張つたボタンのついた扇風機を見て、こんなの昔家にあつた、と懐舊の念を抱く。 古い葉書を購入した。

はてなグループ

非常に興味を持つてゐる*1。もしかしたら、グループを一つ立ち上げるかもしれないが、まだ未知數のところがあるので、暫く樣子見。少なくともかういふのは、ある程度目的のはつきりしてゐるものや、何を行ひたいかが明確に分かつてゐないと、なかなか立ち行…

けふの占ひ(診斷)

韜晦日記經由で、「偽善者度診断」を行ふ。 結果 【あなたは偽善者度 100 % です】 パーセントが何を示してゐるのか、よく分からないが取り敢へずいい人らしい。精神的に未成熟な子供のままとも言はれたが。id:kingkoji:20040425 の集計を見ると、どうも私…

お悔み

メジロの北野ミヤさん、92歳で死去(nikkansports.com) ダービーには間に合はなかつた。

職場の飮み會に出る。燒酎を呑んだが、お湯で割つても匂ひがきつい代物だつた。惡醉ひする。歸りは寒かつた。

職場にて

筍を貰ふ。

写真日記本棚

思ひ出したやうに。漫畫棚はこれくらゐ*1。 *1:その他のコミックは http://d.hatena.ne.jp/funaki_naoto/20030103#p2 等參照。

餘談

明窗淨記「胡桃の中の世界」にて、“デスクトップ出し”の畫像に關する言及があつた。自分でも面白いと思つてゐたので、反應があるのは嬉しいです。あれは畫像を編輯するアプリケーションは一切用ゐずに、ブラウザとスクリーンショットを主に用ゐて作成しまし…

キトンズ

お氣に入りのデザイン。看板に氣をとられて、何のお店なのかを見逃して了つた。

目覺しが鳴つてゐるのだけど、時計をいぢつてもちつとも鳴り止まない。別の時計かと、家中の時計をあれこれ引つ張り出して右往左往してゐるがどうにもならない。ひたすらベルの音だけが鳴り響いてゐる。 起き出してなんとか目覺しを止める。立て續けにこんな…

お悔み

地球物理学者の竹内均さん死去

突然大腿部が引き攣る。

ヱビス

ヱビス超長期熟成 早速申し込む。さういへば、ヱビスはWEBISUではないか、と云ふ話を前に讀んだことがあつた。すつかり忘れてゐたので調べてみた。 韜晦日記 えびす:H14-07-02 ゑびす:H14-07-04 釣瓶雜記 えびす其の二(2002/07/04(木))

職場にて

臺灣土産のカラスミを食す。美味也。紹興酒のおつまみによく合ふとのこと。 けふはウイルスメールが多い。

はてなデスクトップ出し(3)

Mozilla で閲覽中。 仕事しろ>自分。

けふの買ひ物

神保町にてあれこれ散財。大槻文彦『言海』*1(ちくま学芸文庫)や、荻*2萩野貞樹『旧かなを楽しむ』*3(リヨン社)等購入。 *1:ISBN:4480088547 *2:間違へて了つた。たしかクロ高にも同じやうな話があつた。あつちは萩原(ハギワラ)ではなく荻原(オギワラ…

飛騨の高山らーめん

中山競馬場にて、高山のもみじ(八百七十圓)を食する。味噌ラーメンと肉野菜炒め丼のセット。肉野菜炒め丼は私好みの味だ。

皐月・芝生

中山競馬場にて皐月賞を觀戰する。實は、このレースを直に見るのはこれが初めてである。けふは内馬場で觀戰してゐた。確か皐月賞の行はれる日のみ、障碍コースの一部が開放されてゐるのだつた。ふかふかの芝生の上を裸足で歩いたり、寢轉んだりして樂しむ。…

はてなデスクトップ出し(2)

これは職場のもの。素つ氣無い。FreeBSDのGNOME上でktermとMuleを開いてゐるところ。

ヂクマン

私は、梵字を全く知らないので後學の爲にメモ。 般若菩薩種字(ヂクマン) 種子・種字(やさしい仏教入門) 曼荼羅美術館には行つてみたい。

中山大障碍は觀に行けなかつた。尤も本命はギルデッドエージにする積りだつたが。

某定例會に出席する。ヘーゲルのお話は樂しかつた。 タラモア・デューを呑む。水だけにする積りだつたのに、氷が入れられてゐた。

間下時計店

休日なのに、平日と同じ時間帶に起きなくてはならない。