生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の買ひ物

何だ彼だで本を買ふ餘裕がなかつた氣がする。日本語学 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2011/03/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る福田恆存評論集〈別卷〉ホレイショー日記・年譜作者: 福田恆存出版社…

曇り時々晴

特に豫定もないので明治神宮へ行き、初めて中の庭園を訪れる。菖蒲の時期に行くべきだつたかな。清正井に立ち寄る。行列には駭いたが、小ぢんまりとした泉のやうなところだつた。モランディ展の延期は結構堪へた。

旅する絵描き いせひでこ展

世田谷文学館にて。繪描きにとつてのモチーフを考へてゐた。新刊が出てゐる。

晴れ

電車も驛も彼處で照明が落とされてゐる。新鮮であり好ましい。

二册讀了

レヴィナス―何のために生きるのか (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 小泉義之出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (37件) を見るヘーゲル 生きてゆく力としての弁証法 (シリー…

晴れ

台灣焼きそばを食す。思ふところがあり外食の機會を増やすことにする。氣忙しいのとは違つた落着かなさが感ぜられる。

松井省吾/アベフミヒコ@下北沢lete

下北沢leteにて松井省吾とアベフミヒコを聽く。京都迄出向かなければ、先づ目にする事が出來ないと思つてゐたが、理想的な環境で聞く事が出來たのは幸ひだつた。流石に遲くなると長居はできないので直ぐ皈ることにした。

二册讀了

余は如何にして基督信徒となりし乎 (岩波文庫 青 119-2)作者: 内村鑑三,鈴木俊郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1958/12/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (25件) を見る頃日丸で本を讀まうと云ふ心持になれなかつた。徐々…

みたもの/20世紀のポスター/活版凸版レタープレス

20世紀のポスター[タイポグラフィ] ―デザインのちから・文字のちから 東京都庭園美術館にて。 活版凸版レタープレス http://srg-uk.com/mailartblog/2011/03/post-6.html 日本橋三越本店にて。コースターやカードを買ふ。

晴れ

新しいぐい呑みで「おいしい無糖」を飮む。

買ひ物

荻窪にて。フィル・スペクター―甦る伝説作者: マークリボウスキー,奥田祐士出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 1990/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るあとTypographics ti 262をやつと購入する。

晴れ

新宿御苑で花見。枝垂櫻はまだ早かつた。木蓮も最う二日後位が見頃かな。

晴れ

午から弟の引越しのお手傳。エレベーターの無い處で、最上階から荷物を降ろしてゐて何度も挫けさうになる。アナログレコオドの何と重たいことよ。后で筋肉痛は必至だらう。夜に月を觀る。今日は空けておいてよかつたのだらう。

晴れ

繁忙期。久し振りに外食。これからはこまめに外で食べる機會を増やす。じつとしてゐてもまだ私自身が揺れてゐる。

晴れ

こんな時でも半日寝入つて了ふ。じつとして居てもしんどいので表に出る。まだ此の時は、買溜めは目立つてなかつたと思ふ。明日から計画停電に備へなければならない。

晴れ

昨夜は泊まらず同じ方向の同僚と歩いて帰る。道路が人で一杯だ。途中地下鉄が動きだしたので歩きずくめではなかつた。部屋は積んでゐた本が崩れた位で、拍子拔けする程変りがなかつた。もつとも二三日はこゝでは寐られないが。結局大阪行きは取り止めること…

三册讀了

保田與重郎を知る作者: 前田英樹出版社/メーカー: 新学社発売日: 2010/11/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る日本人の信仰心 (筑摩選書)作者: 前田英樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/12/15メディア: 単行本購入: 1…

無題

既にもとの二册を持つてゐるから『完本 日本語のために』はどうするかな。

白井敬尚×平野敬子トークショー:本の知と美の領域

アップルストア銀座にて。ずつと立ち見だつたが、とても重要な事柄を聞く事ができた。

「古文字(ふるもじ)のすみか」展

荻窪の6次元にて。

もじもじカフェ「中国・女文字の世界」

http://moji.gr.jp/cafe/themes/028/ モリサワ東京本社にて。此處の會場を訪れるのも久し振りだ。

晴れ

漸く床屋へ行く。