生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

カメラバッグを買った。VANGUARD カメラバッグ ズームバッグ/ホルスター ADAPTORシリーズ 3.3L グレー ADAPTOR 15Z出版社/メーカー: バンガードメディア: Cameraこの商品を含むブログを見るギターを買った。これにナイロンガットを張ってみたいのだ。K.Yairi…

曇り

夜半に少し雪がちらつく。

ゆかいな若冲・めでたい大観

山種美術館にて。川崎小虎の「春の訪れ」はやはりよい。

今月の買物

台湾生まれ 日本語育ち作者: 温又柔出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るされど鉄道文字―駅名標から広がる世界作者: 中西あきこ出版社/メーカー: 鉄道ジャーナル社発売日: 2016/01/01メディア: 単…

四冊読了

「4分33秒」論 ──「音楽」とは何か (ele-king books)作者: 佐々木敦出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2014/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る数学する身体作者: 森田真生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/1…

晴れ

麺覇王にて夕飯。薬膳酒を飲む。

ルートヴィヒ・コレクション ピカソ展

日本橋高島屋にて。

inahata emi/フジワラサトシ@lete

下北沢 leteにて。昨日の話では集客が危ふいやうなことを聞いてゐたが、結構にぎはってゐてよかった。inahataさんの音源は聞いてみたかった。

みたもの/村上隆/フェルメール

村上隆の五百羅漢図展 六本木森美術館にて。会期末とはいへ結構な行列。美術ファンの母が先に觀に行き、えらく感心してすゝめられたので行ってみることにした。たしかに五百羅漢図だけは凄かった。見ておいてよかったと心底思ふ。 フェルメールとレンブラン…

出雲大社東京分祠

近くを通りがかったのでお参りしてみた。四拍を初めて体験する。慣れないので四拍子ではなくつい二拍子になってしまふ。

平賀さち枝/ゆーきゃん@lete

下北沢leteにて。新譜がでるので楽しみ。

DTPの勉強会第20回

エッサム神田ホールにてDTPの勉強会第20回を聽講。去年のハンズオンのよいおさらいになった。

yojikとwanda@カフェムリウイ

祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイにて。藤巻鉄朗さんの演奏は遅れて到着したので聞けず。念願のハンバーガーを食す。ワインに合ふな。

晴れ

青山ブックセンターにてトークイベント。機械彫刻用標準書体のお話を聞く。すごく楽しい。

晴れ

四月の陽気。暑いので春物の服を引っ張り出す。

初期浮世絵展 版の力・筆の力

千葉市美術館にて。浮世絵はあまり好みではない。たゞ上野でみた肉筆浮世絵のときにも感じたが、初期の寛文くらゐの頃までは、意外と好きかもしれないことが判明した。

みたもの/美の法門/若林奮

美の法門 柳宗悦の美思想 日本民藝館にて。佛教はよい。 若林奮 飛葉と振動 府中市美術館にて。久方ぶりに歯がたゝないやうな心もちになった。

晴れ

生暖かい陽気。湿気がすごい。

NRQとyojikとwanda@senkiya

夕方に出発し、戸塚安行でバスに乗りかへ。お馴染みの国際興業バスだ。senkiyaに到着。一軒家を改装した会場だ。演奏中に獅子舞(こまどり社)も亂入する。目の前で歯を鳴らすとすごい音。そして獅子舞に頭を噛まれる。こいつは春から縁起がよい。NRQは昔池…

晴れ

湯島天満宮にてお参り。梅も咲き出したので見にゆくがかなりの人込み。

西脇一弘+清岡秀哉+吉田悠樹@下北沢 lete

下北沢 leteにて。ギター二本と胡弓の組み合はせ。気持ちのよいサウンドだ。酒がすゝむ。

みたもの/書の流儀/コズフィッシュ/日本画の革新者

文字の力・書の力III 書の流儀 丸の内出光美術にて。勉強になる。 祖父江慎+コズフィッシュ展cozf編 日比谷図書文化館にて。とにかくびっくりした。 日本画の革新者たち展 横浜そごう美術館にて。福井県立美はいゝ絵が多いな。春草の「落葉」はいゝ。横山操…

おんがくのじかん 41限目@三鷹おんがくのじかん

夕方、三鷹のおんがくのじかんへ行く。今日の出演は pocopen(sakana)、冬支度(大阪)、yojikとwanda、編隊。初めて訪れる。ドリンクが充実してゐるのに喫驚してしまった。自然派ワインをお代はりするくらゐ気に入って了つた。終演後、冬支度の方と色々話…

夕飯は麺覇王。随分あひだが開いたやうな気がする。