生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

七冊読了

楽譜の風景 (岩波新書)

楽譜の風景 (岩波新書)

フィルハーモニーの風景 (岩波新書)

フィルハーモニーの風景 (岩波新書)

アラブの風と音楽

アラブの風と音楽

小林秀雄と河上徹太郎

小林秀雄と河上徹太郎

編集者の思ひ出話。唐突に若松英輔の名が出てゐたが「三田文学」での連載だったか。

政談 (まんが学術文庫)

政談 (まんが学術文庫)

近未来SF儒学!といふコピーにはびっくりした。繪柄や話の進め方は学習漫画を思ひおこさせる。人間は進歩しないものだと云ふ感想をいだく。

エヴァ・宣長・日本的なるもの

エヴァ・宣長・日本的なるもの

私も同じく日本的なるものを探求してゐる身なので、おそらく似たやうなものを読み、そして似たやうなところに目をつけてゐるのだらうと読みながら思った。

座右の秀雄

座右の秀雄

座右の秀雄はウヱブで書かれてゐた頃から読んでゐたが真逆書籍になるとは思ってもみなかったのでびっくりした。いろいろ教へられるところも多く一気に読む。「エヴァ宣長日本的なるもの」の時点でまう骨子は語られてゐるのがわかる。