生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

九冊読了

これは駭いた。小説を読んで衝撃を受けたことは久しくなかった。独特の組版も効果的だ。

近藤ようこの方を読んで話の筋を合點する。それにしても漫画のほうもすごい爲事だ。

スロー・ミュージックで行こう 民族音楽のススメ

スロー・ミュージックで行こう 民族音楽のススメ

プロとアマチュアの違ひは勉強になった。それにしても異なる文化の音楽を演奏することはやはり一筋縄ではゆかないものだ。

楽器教室徹底ガイド 民族楽器を楽しもう

楽器教室徹底ガイド 民族楽器を楽しもう

音楽の風土―革命は短調で訪れる (中公新書 (737))

音楽の風土―革命は短調で訪れる (中公新書 (737))

イラン革命も昔の話になってしまった。

旅の民俗学

旅の民俗学

思想のドラマトゥルギー (平凡社ライブラリー)

思想のドラマトゥルギー (平凡社ライブラリー)

しらない世界。学者と云ふのはすごいな。

響きの考古学―音律の世界史からの冒険 (平凡社ライブラリー)

響きの考古学―音律の世界史からの冒険 (平凡社ライブラリー)

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)

数字やら物理の話は苦手。

インド音楽との対話

インド音楽との対話

インドは本当に未知の世界だ。読んでゐてインド音楽を演奏することは、私には想像を絶することだと思ふ。