生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/ユカワアツコ/性差/外食

ユカワアツコ個展「羽休譚」

酒々井まがり家ギャラリーにて。佐倉から先はなかなか行くことがない。最寄りの南酒々井が無人駅だとは思はなんだ。

鳥の絵を眺める。当年がよい。見事に作品とギャラリーと融け合つてゐる。

カフェで麹ドリンクなるものを飲む。五臓六腑にしみわたる味だ。

性差(ジェンダー)の日本史

国立歴史民俗博物館にて。ここもかなりご無沙汰だった(企画が中止になったのも大きいが)。

昨今の状況をみても女性問題は決して過去のものではなく、今現在の問題として存在している。
買売春を大きく取り上げているのは劃期だった。今後、遊廓を取り上げてゐる表現物をみても、私はもう無邪氣に楽しむことはできないだらう。

日本の食の風景「そとたべ」の伝統

リニューアルした常設展示1をやっとみることができた。最新の知見を反映させた展示。ちょうど古墳に関心を持っているので興奮しながらみて周る。次はゆっくりみてみたい。

特集展示も楽しいテーマ。単に外食というだけでなく辨當や行事の中での飲食の歴史を知る。