生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/こいけぐらんじ/式場隆三郎

こいけぐらんじ風景画展

ニュースペース パ にて。名古屋の小池喬さんの展示。

油彩がよかった。ブラジルコーヒーのポスターを見られたのもありがたかった。


式場隆三郎 腦室反射鏡

練馬区立美術館にて。新潟の人だったのか。名前を知ったのは裸の大将からだったと思ふ。

例のゴッホの複製画も並んでいた。複製と付けられているからさうみているだけで、目の前にある絵をたゞ絵として観ることはなかなかできない。

草間の「線香花火」がよい。こんなにいヽ絵を描いていたなんて知らなかった(クレーやミロの影響はあるのだろうけれど)。あと沼祐一の「ひと」がすごかった。前に一度みていたかしら?二笑亭も氣になる。