生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

aozora blog: 人名用漢字 2004年9月27日改正から生じる疑問

何うして正字正かな派の人逹は、かう云ふ場で全然發言しないのでせうか。

たゞ、正字や正假名を用ゐる人が居るのであつて、正字正かなと云ふのがあるのではない、と私は思つてゐます。

ところで、瀲氏のコメントを讀んでゐると奇妙な既視感に見舞はれる。

それに私の考えは宣長の玉勝間にある意見と同じですので、ここはどうしても、玉勝間を読んで頂かないと、私への御意見はうかがいいかねます。

まあ、一知半解というか、ほとんど私の考えを御理解いただけてない。

わたしが読めないといってるのと、あなたが読めないといってるのとは、次元が違うのです。

だから私の言ってることが何もわからずに議論しようとしている、まったく無謀な態度と申せます。

何度も言いますが、もういちど私の文章をよく読んで、十分理解してから、御意見をください。

私の考えは宣長と全く同じですので、宣長をおよみになれば大変よくわかると思います。

こゝは言語@談話室ですか?