生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソボブキ@なってるハウス

なってるハウスにてソボブキを聴いた。楽しく、過激なステージ。ettの曲が聴けたのも嬉しかった。 お酒飲んだのいつ以来だったかな? 新譜と黒米を買った。お酢は賞味期限が切れてもうなくなってしまったらしい。

十月買い物

+DESIGNING VOLUME 50作者:+DESIGNING編集部発売日: 2020/09/29メディア: Kindle版デザインのひきだし41発売日: 2020/10/08メディア: 大型本FIELD PLUS no.24 (フィールドプラス)発売日: 2020/07/10メディア: 雑誌安アパートのディスコクイーン──トレイシー…

十冊読了

グレン・グールド 完全ディスク・ガイド河出書房新社Amazon聞いていないCDが多いな。マエストロはこう語った (音楽選書)音楽之友社Amazon楽器からのメッセージ―音と楽器の人類学作者:西岡 信雄音楽之友社Amazon勉強になった。著者は民族学博の館長だったのか…

十三夜

神保町試聴室体操クラブ

八月以来の体操の日。体操以外で試聴室へ行く機会がまだなかなかない。試聴室にて体操の時よくお会いする方から、新しい新聞をいただく。知っている人がたくさん載っている。

生誕170年記念 小泉八雲

新宿歴史博物館にて。はじめておとづれる。八雲もいつか読まないとな。あとパネルだったけれど小泉清の絵もはじめて見た。常設展もゆっくり周りたい。

夜を燃やすvol.1@ひかりのうま

出演:山我静、森ジュンイチ、宮園祐一昼ライブ。今年も山我さんを聴くことができてよかった。

無題

ぶっつづけで仕事をしてゐて曜日の感覚がなくなってきた。

曇り

やあぁッと床屋へゆく。さつぱり。leteでの大野悠紀の配信をみる。

てんしんくん発売記念ライブ@金山ブラジルコーヒー

ライブ前にちょっと時間を持もて餘すことが多い。意味もなく名古屋の知らない通りを歩き回る。雨の降る寒い日。久しく諠れてゐた感覚だ。 そして、ブラジルコーヒーのミラーボールの下でやっと飯にありつく。美味しいとんかつ定食だった。 パラシュート発売…

YAYOI・モダンデザイン

愛知県陶磁美術館にて。豊橋から岡崎経由でだらだらと向かう。これがオカザえもんか。さういへば環状線は豊田市美へ行ったときに乗っていたことを思出す。リニモは眺めがずいぶんよい。陶磁美は入口からやたらと歩かされる。やっと建物がみえてもどこから本…

NRQ@なってるハウス

堪能した。平日のライブもかなりご無沙汰だった。NRQを聴くのは一年半ぶりだ。数々の新曲もよい。それよりも、後半になっていまゝでみたことのない世界に突入して行く感じを受けた。あとなってるハウスは、職場からだと試聴室なみに近くて通いやすいことが判…

配信

SCOOLの配信で白と枝を聴く。

配信

気になるのはいくつかあるけど旧グッゲンハイム邸の配信を聴く。井手健介さん結局レコ発ができないままだ。

みたもの/千手観音/敦煌写経/貴重書展示会

千手観音立像(宮司町総持寺) びわ湖長浜 KANNON HOUSE にて。今月で閉館してしまふというので見納めとばかり足を運んだ。いい佛像だった。 敦煌写経と永樂陶磁 三井記念美術館にて。前回の同じ企画の時も観に行っていた。当時は井上靖も神田喜一郎も未だ読…

古墳

先週の興奮冷めやらぬなか、近所なので大雨のなか野毛山古墳を見に行く。溪谷の隣に古墳があるなんて全然知らなかった。 結構大きな古墳だ。

みたもの/古事記/陶芸

モノで読む古事記 國學院大學博物館にて。 至高の陶芸 五島美術館にて。ここもご無沙汰だ。いい陶器をみた。さういへば柳かげはなかったな。

東京DTPの勉強会ラジオ 2回目

機材談義を聞くのは好き。家でまた棚を作る。

みたもの/永青文庫/NOE Mielotar/アジアのレジェンド/書と紙

永青文庫名品展(前期) 春草の「黒き猫」と久方ぶりに対面。「菩薩半跏思惟像」や「桃花紅合子」「白磁長頸瓶」もよかった。 夜のノート NOE Mielotar 小品展 貝の小鳥にて。三年ぶりに作品をみた。ということは貝の小鳥もその時以来のご無沙汰だったか。こ…

月夜

無題

彼岸花が盛りを過ぎる頃、金木犀も咲き出す。