2024-01-01から1年間の記事一覧
古川さん、力強いボーカルでバンドを引っ張っていく勢いがあった。コーラスも冴え渡っているし、リズム隊の活躍もよかった。何年かぶりにsekifuをみた。素晴らしい管楽器のアンサブル。どことなくビオパタみたいな響きがあった。あと、お米さんの歌やコーラ…
初めてファラフェルをいただく。 気圧と湿気の影響でバテバテ。
二年ぶりに、んミィさんをみた。長年折にふれて聞いているけど、今のバンドセットを見てやっと、んミィさんのサウンドがつかめたような気がした。あと、バンドメンバーが全員、楽器の持ち替えや、其其のパートを変更するのがすごかった。マリアペピーノスさ…
聖書の世界 伝承と考古学 古代オリエント博物館にて。アラム文字を書いてみた。 音を観る 変化観音と観音変化身 半蔵門ミュージアムにて。そういえばカメラ博物館が近所にあるので、ついでとばかり初めて訪れる。
素晴らしいライブ。あとのことばはいらない。
出演:古池&イエローフロッグハズバンド (古池寿浩tb 徐美穂b 春日井直人ds) 、tail (川松桐子tb 廣瀬寛tub 沼田佳命子cl) tail、新曲多めのステージ。白いボール(王貞治)のカバー*1、しかも歌入りにびっくりした。実は、全員個性的なボーカリストでもある…
埼玉のリサイクルショップ巡り。ほんの二週間前にも久喜を訪れたけど、着実に日の入りは早まっているのを感ずる。
出演:ぎがもえか、フジワラサトシと遠藤ふみぎがもえかさん、何年かぶりにみた。すごくリラックスしてのびやかに歌っていた。実家で聞いているみたいな親しみやすさがあった。フジワラさん、クウワで聞くのは初めてだったけど、尋常でない響きだった。一曲…
相模原市立博物館にて。初めて訪れる。保存会が解散しまったのが博物館での企画のきっかけになったという。複雑。
各々のおととお茶vol.10 午後に相模原のスペース各々にて、吉田悠樹、おおとあつしを聴く。一度行ってみたかった各々。志をもった、個人が運営するスペースが、どれだけ尊く重要なことか。会場は木製の壁で囲まれていて、レテみたいだ。ノンマイクがばっちり…
前の日は雷雨。暑さと湿気がひどい。そろそろ夏バテ。
リネンにて黒岡カルテット、theBIGWAY、俺はこんなもんじゃないを聴く。今日も過剰で楽しい黒岡さんのステージ。そういえば四人編成で聞いたのは初めてだ。theBIGWAY、久方ぶりの五重奏だ。成澤さん菅原さんのダブル・チェロがとにかく強力。WWWとか月見ルで…
写本—いとも優雅なる中世の小宇宙 国立西洋美術館にて。双眼鏡は必須。緻密な画だった。文字は読めないので絵をみている。ハンマースホイも観られた。 TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション 東京国立近代美術館にて。佐伯や俊介、有元利夫の「…
まさか試聴室で嶺川さんをみる日が来るとは思わなかった。ピアノとシンセのセッションかと思っていたら、嶺川さんシンセをあまり弾かず、台詞をいったり屈んでものを置いたりと寸劇みたいな所作が多い。それぞれ微かな出音で鳴らされるシンセとヴォイスとピ…
颱風が接近。夜は多少の雨風。たしかに米が見当たらないな。もっとも小まめに探せばまだ購入はできる。
千葉市美術館にて。村瀬太乙の鷺画に衝撃を受ける。
お昼は一福のうどん。千葉のリサイクルショップ巡り。ひたすら走り回った。見知らぬ土地の見知らぬ風景をみる楽しみもある。
埼玉のリサイクルショップを回る。お昼はラーメン。
みるのは二回目のわがつまさん。さゝやか且つエモーショナルな歌唱。独自なメロディとあわさり、やっぱり他にない歌だと思っている。この季節、虫の音が外からかなり鳴り響いているのだけど、それが妙にマッチしていた。牧野さんの歌とカナミネさんのウッド…
何年かぶりに木場へゆく。こっちも暑いな。忘れがたい一日。ついにハードオフ楽器館新潟近江店へ行けた。
なんと八年ぶりにKマウントのレンズを買う。カメラ熱はとうの昔に冷めていたけど、最近映像撮影を始めて、またそぞろカメラをとりだす機会が殖えた。ジャンク扱い*1で廉く買えた。解像度とか高画質より、こういう癖のあるレンズしかもう関心がなくなった。 *…
埼玉県立近代美術館にて。現代美術をみる日。
senkiya otogotoというイベントの第一回目。両者の歌、演奏が素晴らしいのはいうまでもない。でも今日は、DJやPA、出店の方方、そしてお客さんといった、センキヤにいた全ての人たちが、最高の空間と時間を作り出すことに寄与していた。いい夜だった。
今週はお通夜に行き題目を唱える。ゴリラ祭ーズの配信をみる。サングラスが壊れる。廉ものなので落としただけで粉々になった。音に聞こえし柳月が三方六を食す。
きちんと聴くのは初めてのざやえんどう。沢山の管楽器が心地よい。アンデルセンズの歌も聞けた。前にHOPKENで見て以来のグラタンカーニバル。インストと光永さんの歌が半半。何より、これまた久方ぶりの江崎さんのトランペットの音にうっとりする。 そしてア…
六冊読了 中世芸能講義 「勧進」「天皇」「連歌」「禅」 (講談社学術文庫 2294)作者:松岡 心平講談社Amazon天皇の歴史10 天皇と芸能 (講談社学術文庫)作者:渡部泰明,阿部泰郎,鈴木健一,松澤克行講談社Amazon今昔物語集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古…
記録的短時間大雨の日。外から聞こえる雨音が雨の音ではなかった。
神保町試聴室にて高山さんの体操の日。和気藹藹と笑いのたえない楽しい時間だった。
久方ぶりにクマゼミの鳴き聲を聞く。午は大阪のリサイクルショップめぐり。そして京都にむかう。行きたかった場所は休みだったり満員だったりで、ぜんぜん行けず。こういうこともある。お昼はつち福のそば暑いなかひたすら歩いた。我ながらタフだ。
NEUTRAL(堀川新文化ビルヂング)にて。松本文字塾のファイルをひたすら読む。すごく楽しい。