生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七冊読了

小津安二郎の喜び (講談社選書メチエ)作者:前田 英樹発売日: 2016/02/11メディア: 単行本(ソフトカバー)以前読んだ同じテーマの本*1がえらく難解だったので、手に取るをためらっていた。この本は批評というよりは寧ろ〈在るもの〉や〈潜在的なもの〉に対す…

神保町試聴室体操クラブ

試聴室にて体操の日。冬場の体は固くてなかなか動かない。

無題

色々あって浮き足だっているやうな心持ち。ニット帽を立て續けに二つも落したりお釣りを間違えたりして、かなり頭がやられている。それでも何とか日々を過ごさねばならない。ぐるぐる回る。

サラ・ベルナールの世界展

渋谷区立松涛美術館にて。ミュシャが描いた人だ。舞台をみてみたかった。

ミチバタ音楽会 vol.7@渋谷BUTTER

出演:ICHI、大野悠紀大野さんの曲にあわせて、音の出る玩具を子供が鳴らしているのが妙にはまっている。はじめてみたICHIさん、強烈なパフォーマンスだ。大盛り上がり。

チャリティーコンサート「あかり」@早稲田リネン

出演:真黒毛ぼっくす、伴瀬朝彦バンド、原田茶飯事、トミヤマカズヤスマキ、フード:キッチンニッシーオープニングは主催のトミヤマさん。原田茶飯事さん初めて聴く。ステージングの見事さと口トロンボーンが印象にのこる。真黒毛ぼっくすは大所帯で相変わ…

みたもの/年賀状展/窓展

音楽と演劇の年賀状展10@埼玉会場 久方ぶりのsenkiyaで年賀状を見る。バスを使うとやはり楽だ。ライブは見られなかったが、会場でコーヒーとハンドクリームを買ってみた。 窓展:窓をめぐるアートと建築の旅 東京国立近代美術館にて。マーク・ロスコやマテ…

GOFISH@小岩ブッシュバッシュ

GOFISHを聴いてやはり泣いてしまう。中盤から藤巻鉄郎さんがドラムで参加。楽器が増えると歌や音が広がる。

ERISAWA TEN 2020@西荻 HATOBA

衿沢世衣子さんの個展。「向こう町ガール八景」で名前を知って、「ちづかマップ」から読み始めたと思う。ポスターとメガネ拭きを買いサインもしてもらった。衿沢さんが描く女性そのまんまといった感じの人だった。

TypeTalks 第50回

青山ブックセンターにて「デザイナー、組版者、編集者による和文組版ディスカッション」(出演:大崎善治、コントヨコ、上田 宙)を聴講。何年か前の同じテーマの回も聞いていたことを思い出した。

tone for creatures vol.2@大久保ひかりのうま

出演:んミィバンド/は、とり/ゆめであいましょう/無辺のデデゆめであいましょうとんミィバンド、好きなんだけれど自分のなかでまだうまく捉えられない。tiny popのコンピレーションも購入。タイニー・ポップ - ヒアズ・ザット・タイニー・デイズアーティス…

真冬のオープン戦@神保町試聴室

出演:Spoonful of Lovin'、Hara Kazutoshi(fl:山本沙織)野球カードを手にしたの昭和の時代以来だ*1。ユニフォーム姿のミュージシャンがたむろしていると、ライブというよりもキャンプを見にきたような錯覚を覚えた。ボンジョビのカバーにびっくり。ハラさ…

効果のある/なしの境界線

久方ぶりのペーパーボイス東京。すごい展示だった。印刷や紙が好きな人はたまらないだらうな。東京以外でも巡回して欲しい。

サトシとさとるのAnguished Blues CDを聴く 2020新春

神保町試聴室にて。音楽よりかはお話中心。

麺覇王

今日は金龍。自家製の味噌をいたゞく。

JONATHAN CONDITIONER、石田力丸、nan!ka?@神保町試聴室

出演:nan!ka?(長谷川真子+shibata)/石田力丸/JONATHAN CONDITIONER (芦田勇人+トニオ+佐野+鳥居智)二度目のジョナコン。Yenレーベルを思い起こさせるサウンド。電子音楽なのだがnan!ka?も説明し難いデュオ。途中仏手というお茶をいたゞく。

佐野ラーメン

大宮駅で佐野ラーメンを食す。美味しい。

みたもの/縄文/ニューヨーク

縄文時代のたべもの事情 埼玉県立歴史と民俗の博物館にて。海産物も多く出土している。埼玉にも海があったということは普段意識していないので、目新しく感じる。大豆や小豆も栽培されていたという。 ニューヨーク・アートシーン-ロスコ、ウォーホルから草…

シャラポア野口/石の寝床/平田順一@日ノ出町試聴室

久方ぶりに石の寝床を聴く。待ちかねていた。新曲も聞けて嬉しい。平田さん初めて聴く。カセットテープでトラックを流し自作の楽器を鳴らしながら歌うパフォーマンス。空き缶の使い方が見事だ。あとシャラポアのジンも入手する。

みたもの/駒形克己/アジアのイメージ

小さなデザイン 駒形克己展 板橋区立美術館にて。リニューアルしてからやっと行けた。男子トイレにあった牛波(ニュウ・ボ)の『泉水』なくなったの? アジアのイメージ―日本美術の「東洋憧憬」 東京都庭園美術館にて。杉山寧《雲崗5窟 如来像》、泉屋博古館…

池間・植野JAZZ@神保町・試聴室

出演:植野隆司 (sax) with 山田民族 (g), 稲田誠 (b) 。池間由布子 (vo,g) with 和田晋侍 (ds), 稲田誠 (b) 上野JAZZ、簗田寺以来だ。植野さんのサックスは本当に不思議な音*1。池間さんはトリオ編成。稲田さんのベースが格好よい。和田さんもっと叩きまく…

みたもの/初もうで/人、神、自然/文徴明/高御座

国立東京博物館にて。 博物館に初もうで 子・鼠・ねずみ ねずみにまつはる展示。 人、神、自然-ザ・アール・サーニ・コレクションの名品が語る古代世界 東洋館にて。希臘のアンフォラが目をひいた。まさしくギリシャの歴史が形になっているやうな心持ちにな…

月例講演会

国立東京博物館にて。「伝説の面打たち—能面の造形と魅力」を聴講。面白かった。いつかお能をみないとな。能面の種類の多さにびっくりする。これは覚えられない。

無題

自宅Macbook Airの電源アダプターがご臨終。充電できなくなってあせる。互換品を購入してなんとか持ち直す。

無題

今年の休みはやりたい事の計画をたてて、それなりにすゝすめられた。

日本書紀の世界

熱田神宮宝物館にて。古事記は割と取り上げられても日本書紀の特集はなかなか無い気がする。昨日に引き続き旧い本や書ばかりみている。橘守部の屏風もあったな。初詣でごった返しているので参詣は見送った。帰りに見た富士山はみごとだった。

新春!ブラジルコーヒー歌い初め開運ライブ!

出演:龜樂・Ett・yojikとwandaブラジルコーヒーにてライブ初め。開運・厄除け・初笑ひと盛り沢山のステージ。新年からすごいものを見た。龜樂単体でみるのは初めて、でもズビズバーやソボブキと地続きではある。Ettも久方ぶり。yojikさんとさゆりさんの共演…

名古屋の食べ歩き

お昼に住よしのきしめんを食す。どのホームにもお店があるんだな。コーヒーも飲む。ブラジルコーヒーにて夕飯。

みたもの/良寛/楽器

良寛さん その人と書 徳川美術館にて。良寛さんの書はみていて好きになる。でもその魅力がどこからくるのかはまだわからない。 奏でる 楽器と調べ 名古屋市蓬左文庫にて。楽器は音を聞きたい。見ているだけでは物足りない。琉球の旧い楽器もみた。長線や四線…

オランジュリー美術館コレクション

横浜美術館にて。有名なルノアールの「ピアノを弾く少女たち」は流石によい。モネの「アルジャント」、セザンヌの静物「わらひもを巻いた壺、砂糖壺、りんご」がよかった。