生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2017-01-01から1年間の記事一覧

買物

望星 2018年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2017/12/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る

六冊読了

僕の描き文字作者: 平野甲賀出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2007/05/19メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見るきょうかたる きのうのこと作者: 平野甲賀出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2015/05/23メディア: 単行本この商…

大晦日

今年もおしまひ。にしんそばを食す。

『湖のほとり』発売記念ライブ@東高円寺 U.F.O. CLUB

今年のライブ納め。黒岩あすか(BAND SET)、初めて聴く。井手健介と母船、今日はドレムレスの小編成。清岡さんの半袖姿に衝撃を受ける。割礼、 初めて聴く。ヘヴィー。いかんせん花おこし。歌とサウンドがよい。いろんなサイケを堪能した。しかし、連夜の且…

tico moon@lete

毎年恒例のティコムーン。年末は必ず聴く。余裕をもって赴くが立ち見だった。来年も楽しみだ。

大掃除をかねて使はない楽器を賣り拂ふ。

仕事納めと麺覇王納め。長く休めるのなんていつ以来だッたか。

職場の忘年会。珍しくプレゼントがあたる。

駅前でアコースティック・スウィングを聴く。

みたもの/石器/青山円

最古の石器とハンドアックス デザインの始まり 東京大学総合研究博物館にて。百万年前と云ふ単位はとても想像できない。展示されてゐるので石器だとわかるが、もしこれが地面に落ちてゐたとしたら、私には先づ判別できないと思ふ。 青山円「毎月の一枚」展 …

大野悠紀@神保町試聴室

弾語りワンマンライブ。たっぷり聴いた。途中のお便りコーナーもラジオみたいで楽しかった。

みたもの/猫百態/デンマーク

猫百態 朝倉彫塑館の猫たち 朝倉彫塑館にて。いつでも行けると思っていたら結局会期末に駆け込むはめに。和室の部屋はよい。屋上にもあがれる。 デンマーク・デザイン 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて。デンマークがどこにあるのかも烏鷺覚えな…

サトシとさとるのアナログ調査会@神保町試聴室

ゲストに吉田悠樹さん。とても楽しいお話。

yojikとwanda@明日館

池袋にフランクロイド・ライトの建物があるなんて知らなかった。すごく趣がある。振り幅含めやはりヨーワンはすごかった。撤収時間が迫ってゐたのでみんなで後片付けを手伝った。

みたもの/川合玉堂/カンディンスキー

川合玉堂 四季・人々・自然 山種美術館にて。風景をみるやうな感じで畫をみてゐた。琳派みたいな屏風もよい。 カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち パナソニック汐留ミュージアムにて。ルオー財團や個人蔵の出光蔵のキリストはよかった。

読了

文字と楽園〜精興社書体であじわう現代文学作者: 正木香子出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2017/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る文章に感嘆する。これは上製本でよみたかったな。

タイポグラフィの世界6 第2回

阿佐ヶ谷美術専門学校にて正木香子「精興社書体、完成までの6ヶ月〜君塚樹石と活字の新時代」を聽講。精興社の話を聴くことは滅多にない。新発見の話も聞けてすごかった。帰りはいつものようにカントリーを聴きながらブーケで一服。

濱田多聞/利光雅之@阿佐ヶ谷ハーネス

初めての場所。そしてどちらも初めてみるミュージシャン。今日はライブ会場でよく会う方の企劃と云ふことで足を運ぶ。濱田さんのCDを買った。

雪の日

六時過ぎに起き出し、葬式が始まるのを待つ。だいたい昨夜のうちに片付いてゐたので受付業務は忙しくなかった。海岸側の青山の斎場へ向かふ。最後のお別れをし、燒き場で骨を拾ふ。この間もこんな風に過ごした。慌ただしいが夕方にはもう帰る。

曇、雪

祖母が土曜に亡くなる。享年九六。朝から新潟に赴く。お盆過ぎから工合が悪く、年は越せないと聞いてゐた。冬の新潟に行くのはもう何時以来やら。早めについたのでこの間覚えた新潟カツ丼を食す。散歩がてら古町のあたりをぶらぶら。雪が降ったり止んだり。…

みたもの/ゴッホ/北斎

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 東京都美術館にて。ゴッホの絵をまとめて見る。やはり好みではないがそれでも目をひく絵は何点かあった。 北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃 国立西洋美術館にて。西洋に與へた影響云々よりも、北齋と云ふのは実にい…

上野公園でしゃべこと汁を食す。asus の ZenFone 2 Laser(Z00ED)を購入。いろいろ迷ったが,asus のタブレットを使用しているのでインタフェースが同じなのは扱いやすい。

駅前でくまもんを見る。夕方、神田の大福楼にて忘年会。

みたもの/書の流儀/ナカムラアヤ

書の流儀II 美の継承と創意 出光美術館にて。 ナカムラアヤ 金属のオブジェとアクセサリー「sonnette d'appel」 下北沢leteにて。明日も行きたかったが行けなさうなので今日だけ顔をだす。とうめいロボのライブを聴く。会場で、旧くから文字のイベントでよく…

石の寝床@神保町試聴室

レコ発。今年は石原さんを結構聞いてゐたが石の寝床は初めてだった。

サトシとさとるのアナログ調査会@神保町試聴室

今日も楽しい。

「裏腹」release tour〜ウ・ラ・ハ・ランド@渋谷7thFLOOR

今日は7階。the BIGWAY、YankaNoi、テト・ペッテンソン。ひさかたぶりのBIGWAYはやはりよい。CDを買ったがへんてこなケースだった。名古屋のテト・ペッテンソンはドラマーが腕を骨折してゐて、繃帶姿で演奏してゐた。大丈夫なのか知ら。何にせよアウェーでラ…

北野恒富展

千葉市美術館にて。京都市美展のときか山種美で目にしてゐたかもしれない。

桃源郷@神保町視試室

出演はYankaNoi、ポニーのヒサミツ、畔。畔は戸井安代さんの影繪アニメーションとすばらしい音楽。YankaNoiははじめて聴く。歳なので横文字の名前って一度で覚えられない。ポニーのヒサミツ、カントリーをベースとしたサウンド。よくみたらyumboの人もゐた。…

みたもの/狩谷棭斎/佐々木活字

狩谷棭斎 学業とその人 會津八一記念博物館にて。早稲田を経由するので狩谷棭斎を見に行く。解説も聞けたのでありがたい(お話されてたの財前謙先生であらうか)。 佐々木活字展 早稲田鶴巻町のアードギャラリーにて。