生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五冊読了

オーケストラ再入門 (平凡社新書)作者:小沼 純一発売日: 2012/08/10メディア: 新書ミニマル・ミュージック 増補新版―その展開と思考作者:小沼 純一発売日: 2008/03/25メディア: 単行本よくわからなかった。漢語の謎 (ちくま新書)作者:荒川 清秀発売日: 2020/…

神保町試聴室体操クラブ

試聴室にて体操の日。ふたたびこの場所で体操できることの喜びよ。根津さんもお元気そうでよかった。

楽器

ジャンク品の板胡(ばんこ)(又はパンフー)を買う。小さな二胡みたい。後ろが開いているので pinpia(หลักการดีดเพี๊ยะ) みたいな音も出せる。MUSIC FROM THE MARSの伊豆スタジオでのライブ配信をみる。配信はアーカイブがあるのがよい。

西脇一弘イラスト展@月光荘

最終日に駈けこむ。久方ぶりにいけさんと会った。近況を話したりライブの情報を聞いたりした。

配信

旧グッゲンハイム邸の配信*1を見る。 *1:和田晋侍 ds、潮田雄一 g、稲田誠 cb

無題

久方ぶりのハードワーク。配信すら見られず。

配信

DMBQの配信を見る。

配信

昼にムジカジャポニカの配信をみる。ラリーパパ&ファウンデーションが見られるのはよい。夜は渋谷スマイルの夢見る港の配信を見る。

カレー

お店でカレーを食す。日が長くなった。皈ってからたけとんぼの配信を見ている。

みたもの/ナショナル・ギャラリー/内藤コレクション展

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 国立西洋美術館にて。上野駅の新しい入り口を初めてくぐる。會場は入場制限のため整理券が配付されている。スペインの画を面白くみた。ゴヤやベラスケスもあるのか。西洋や泰西と一緒くたにしているけれど、イギリスと大…

工作3

何かの作業台を作る。何の作業をするかは未定。

配信

昼にBUSHBASHにてNRQ の配信を見る。五月のEXTRUDERSのライブで名前を知った大石規湖さんのcamera workがよい。そしてPAは片岡さんだ。ブッシュバッシュで直接みたかったな。夜は旧グッゲンハイム邸の配信を見る。

ルオーと日本展 響き合う芸術と魂

パナソニック汐留美術館にて。ピエロ(個人藏)や松本竣介がよかった。三个月ぶりの美術観賞。これだけ間が空いたのって今迄なかった。何かしらの感慨でももよほすかと思ったけれど、おんなじように淡々とルオル(いゝ表記だ)をみていた。自分のなかで杜切…

麺覇王

久方ぶりに麺覇王へ行く。閉店するという噂を耳にしてびっくりしたが、立ち退きのため現店舗での営業が6月までという話だった。なお移転先はまだ未定との由。ここのメニューともしばらくお別れ。

配信

Tonofon Festival 2020の配信を観ている。旧グッゲンハイム邸からの中継とイ・ランがお目当て。知らないミュージシャンを今日もたくさん知ることができた。

無題

旧グッゲンハイム邸の配信を聴く。Bandcamp Fridayなので今日も音源をかいまくる。最近はハンズへ通ふことが殖えた。

配信

しょうにゅうどうの配信をみる。

工作2

親指ピアノを作る。楽器屋にある、いはゆるカリンバは西洋音階を奏でるためのものなので、もっと調子の狂った音やさわり(ノイズ)をだせるようなものにしたかった。