生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六冊読了

JAMJAM日記 (ちくま文庫)作者: 殿山泰司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/02メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るすごい文章だ。十代だったらかぶれてゐたかもしれない。素数の音楽 (新潮文庫)作者: マーカスデュ・ソート…

石の寝床/ふかまちこん@神保町試聴室

ふかまちさんわりと聴く機会が多い。石の寝床の「魚のいる部屋」という曲が、ほんとうは「魚煮る部屋」という曲名だと知る。しかも萬鉄五郎からとられていたのか。石原さんこないだから坐って歌うようになっていた。話を聞いているうち体のことを互ひにいろ…

六月買物

デザインのひきだし37作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2019/06/10メディア: 大型本この商品を含むブログを見るラティーナ2019年6月号出版社/メーカー: ラティーナ発売日: 2019/05/21メディア: 雑誌この商品を含むブログを…

明朝体の教室

阿佐ヶ谷美術専門学校にて連続講座「明朝体の教室」第5回を聴講。次回はDTPの勉強会とかぶるなあ。二次会は大勢で七つ森。珈琲とチャイを飲んで帰る。

曇り

立川で夏用のズボンを見つける。古着だとサイズの問題があるのだが、ちょうどおあつらえむきのがあってこれ幸ひと入手。

棟方志功展

府中市美術館にて。民藝館でみるくらいでまとめて見るのは初めてだ。佛畫が好き。常設展は倉田三郎の庭隅がよかった。

みたもの/ドービニー/発掘された日本列島

シャルル=フランソワ・ドービニー展 損保ジャパン日本興亜美術館にて。 発掘された日本列島2019 江戸東京博物館にて。

おいしい図書館6@三鷹おんがくのじかん

出演:棚木竜介と図書館・福岡史朗+2stone(松平賢一・大久保由希)・餃子屋ミナミナ(お食事)久方ぶりの棚木さん、福岡さんも聴くのはずゐ分ご無沙汰だった。大久保さんのドラム、チャーリー・ワッツみたいだ。 餃子屋ミナミナの季節の水餃子を堪能した。…

サトシとさとるのAnguished Blues~DJを知る 3@神保町試聴室

Minoda さんのDJとお話楽しかった。Rojiでヨーワンのトークを聞いた時以来か。

GUIRO「中二階TOUR/東京」@晴れたら空に豆まいて

ぎりぎりの到着だったので後ろでみる。ステージは見えない。後ろの方が音は割とバランスよく聴こえるのだが、やはりフロアで踊り狂ひたかった。開演前に大場ともよさんを見かけたのでもしやと思ったら、銀河で参加していた。

神保町試聴室体操クラブ

今日の体操BGMはクリス・モンテスとヴァネッサ・パラディ。適度な人数でのびのび体を動かす。

ポーコス、山のあなた@Bar Isshee

千駄木のBar Issheeにて。どちらもとてもよかった。山のあなたバンドなんと胸にしみることか。ポーコスはやくアルバムだしてほしい。

〈ナイトレイン〉発売記念単独演奏会 in 東京@神保町試聴室

出演:yojikとwanda (itoken:Dr./服部将典:Bs./吉田悠樹:二胡,鍵ハモ,Mand./穴田貴也:cello/クリスチィヌ:Vln.)ついにヨーワンのストリング入りバンドセットのワンマン。この人数でも実に適正なボリューム感だ。 込み合つているけれどパンダ体操も踊ったし、…

みたもの/前島密/マッチ

前島密没後100年記念 「鴻爪痕-HISOKA MAEJIMA-」展 郵政博物館にて。初めて訪れる。郵政の為事だけでなくまいにちひらかな志んぶん志や、ローマ字式新假名文字、興国文廃漢字議もちゃんと展示されてゐた。 マッチ~魔法の着火具・モダンなラベル たばこと塩…

夢見る港/Sugar Magnolia@池ノ上ボブテイル

夢見る港、今日は並木さんお休み。トリオでも充実した内容だったがやはり寂しい。Sugar Magnolia、今日がお披露目だと云ふカントリーロックのバンド。ペダルスティールをまん前で聴いた。ドラムがすごい。あとで聞いたらやはりバンド名はグレイトフル・デッ…

生誕125年記念 速水御舟

山種美術館にて。みるたびにすごい絵であると思う。けれど欲しくなるような好みの画かといはれると、いつもそこで止まってしまふ。

和歌万華鏡 万葉集から折口信夫まで

國學院大學博物館にて。会場でミュージアムトーク「人の心を種としてー歴史的仮名遣いと国学」を聴講。萬葉の展示で國學はわかるが、なぜ仮名遣いの話になるのか?雨だというのにけっこう人が入ってゐるのもをどろき。もっともトークでは定家と契沖のところ…

日録

大雨だった。

ワン・プラス・ワン・プラス@神保町試聴室

出演:永見恵利、元山ツトム、mmm永見さんと元山さんの共演はすばらしい。アニス&ラカンカやサポートなどではよく目にしていたけれど、mmmのソロを聴くのはかなりご無沙汰だった。そしてポタジェのフードを食べて人心地。

出張!「CDさん太郎」@du cafe新宿

柴崎祐二と池部さんのトークを聴く。du cafe 初めて入った。まだまだ知らない世界や音楽がたくさんある。

印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション

Bunkamura ザ・ミュージアムにて。エドゥアール・マネ《シャンパングラスのバラ》とアンリ・ル・シダネル《雪》がよかった。

ゑでぃまぁこん@7th floor

たっぷり聴いた。ぼろぼろ泣いた。 満員だったけれど着席できた。私の隣に著名なミュージシャンが坐ってゐたとあとから知人に聴いた。

文字塾展「わらうかなにはふくきたる」

文字塾トークを聴講。ゲストに室賀清徳氏。室賀さん見本帖の例文につかわれてゐた大手拓次に食ひついてゐた。確かに若い人がどこで大手拓次を知るのかふしぎだ。私は最近復刊された岩波文庫で初めて知った。

イベント

上野駅で桐生八木節を間近で聴く。すごいビートだ。

夢見る港/Kate Sikora@神保町試聴室

Kate Sikora(バンドセット)初めて聴く。ニュージャージー出身で日本に在住の方。夢見る港のバンドセットは初めて聴いた。

今成哲夫@アムレテロン

先週に引き続きアムレテロンへ。今成さんかなり遅れて到着。そしてGUIROの新譜を入手♪早く聞きたい。

長谷川健一@lete

あっというまだ。

みたもの/ブリュック/円覚寺/西脇一弘

ルート・ブリュック 蝶の軌跡 東京ステーションギャラリーにて。アッシュトレイや皿はよい。宗教のモチーフ。都市は曼荼羅を連想した。 鎌倉禅林の美 円覚寺の至宝 三井記念美術館にて。 西脇一弘イラスト展 キャトルセゾン町田店にて。今日はわりとすぐに選…