生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四冊読了

新・神楽と出会う本 歌・楽器・お囃子作者:三上敏視アルテスパブリッシングAmazon大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.2 (リットーミュージック)作者:堀内 久彦リットーミュージックAmazon踊りの宇宙―日本の民族芸能 (歴史文化ライブラリー)作者:三隅 治…

月夜

Jonathan Conditioner、Hara Kazutoshi、ピーターフォーク@八丁堀七針

久方ぶりにジョナコンをみた。機材も編成も前とちょっと変わって、テクノポップみたいだったのが、今はnew waveぽくなっていた。謎の映像と合わさって妙に不穏感がましている。でもとぼけたMCはそのままだったな。Haraさんソロでライブするの三年ぶりと云う…

日日のこと

大祭の日なんですって。

東京大学・若林鉱物標本:日本の鉱山黄金時代の投影

東京大学総合研究博物館にて。昔地学を習っていたとはいへ、もう鉱物の見方はさっぱり頭に残っていない。三河内岳先生の講演「若林鉱物標本:その概要と歴史、そして、特別展示の企画・実現」を聞いて見所を勉強しておいた。

日日のこと

ノンブランドのタングドラムを買う。不思議な音。

横顔未満 沼尾翔子に聞く@神保町試聴室

解説員:遠藤ふみ、聞き手:フジワラサトシ、進行:根津悟トークイベント。沼尾翔子さんのお話を聞いた。最近知って関心を持っている歌い手の沼尾さん。音楽遍歴の話を聞いてバックグラウンドは何となく理会できた。でもまだ歌唱や音楽性は謎なままだ。それ…

暑い日

リサイクルショップ巡り。又五郎のこけしを買う。

吉村 弘 風景の音 音の風景

神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて。

日日のこと

冷汁とカレーを食べる。

ひかりのうま/七針/日ノ出町試聴室

久方ぶりに三つもはしごをきめる。 川手直人、マコメロジー@ひかりのうま(昼) 初めて聞く川手さんはバリトンウクレレのソロ。ギターとは異なったサウンドが面白い。あと一曲毎にチューニングを変えているのにおどろく。マコメロジー、今日も魔法を体験し…

HOWIE REEVE JAPAN TOUR 2023@神保町試聴室

出演:Howie Reeve、吉田悠樹+服部将典、ホンタテドリみたらし団子ズというデュオ名があったのだが、直前まで忘れていたらしい。とまれ吉田さんと服部さんの声のよさよ。二人の声が重なるとほんと惚れ惚れしてしまう。ホンタテドリ、聞くのは二回目だけど、…

みたもの/抽象絵画/十一面観音

抽象絵画の覚醒と展開 アーティゾン美術館にて。抒情的抽象か。 令和5年度 第2回会期 東京長浜観音堂にて。十一面観音菩薩立像をみる。

日日のこと

今日は埼玉のリサイクルショップ巡り。アルトトロンボーン(PLAYTECH PTSL-200A)をみつける。金管熱はもう冷めているけど、これは手を出さざるを得ない。まづはマウスピースを入手しないと。

横尾龍彦 瞑想の彼方

埼玉県立近代美術館にて。昨日足利でみかけ、さういへばちょうど埼玉近代美で特集をやっていたなあと思い立ち、すぐさま見に行った。 ギュスターヴ・モローを連想する絵。キリスト者だったのか。でも聖書や默示録的な世界は、私はとんと昏いのでまあ素通りし…

日日のこと

お昼はお蕎麦。北関東のリサイクルショップを回る。知らない街を歩きまわるのって、ほんと楽しい。

顕神の夢 霊性の表現者 超越的なもののおとずれ

足利市立美術館にて。生田でみたけど、もう一度見直してみたくなった。とはいへ画家が観てゐるあるものを、画を通して同じやうに觀ることは容易ではない。

私たちは何者? ボーダレス・ドールズ

渋谷区立松濤美術館にて。人形と彫刻の違い、sculptureについては知らなかった。中村直人の童女立像がよかった。あと一階を使って展示をしているの初めてみた。しかも攻めた内容。

Cultra vol.8@代官山UNiT

出演:スーパー登山部、E.scene、グソクムズ、離婚伝説MURABANKU。の小田君が率いるスーパー登山部、やっと東京で聴くことができた。バンド名はゆるいけど、サウンドは全然ゆるくない。寧ろハード。かつリズム隊がえぐい。今のひとはこんな複雑なビートの上…

物語る絵画 涅槃図・源氏絵・舞の本

根津美術館にて。浮舟図屏風はやっぱり琳派だよな。

橋本悠、小川さくら@七針

今成さんの出演予定だったが、病缺のため急遽ケバブの橋本さんが歌うことに。なかなか居ないコントラバスでの弾き語り。山田参助さんにも通ずる美声で、ラテンをベースにした楽曲が心地よくまた奇妙な味もある。あとガット弦の響きがよかった。小川さんを聴…

晴れ一時大雨

ふったりやんだり。激しい雨と虹。

夢見る港@上野公園

上野公園野外ステージにて夢見る港を聴く。数えきれないくらい上野公園に行っているけど、ここの野外ステージに這入るの初めてではないかしら。屋外かつ広い会場でみる夢見る港は新鮮でよかった。一曲目からぐっときてしまう。さらに特別編成ということで、…

サラ富、フジワラサトシ@神保町試聴室

出演:サラダマイカル富岡製糸場グループ、フジワラサトシ+遠藤ふみ&阿部真武月に一度はサラ富をライブで聴いている。素晴らしいことだ。音の響きとしては試聴室が一番よく聞こえる。竹下さんのエレクトロベースのノイズの美しさよ。遠藤さんのピアノに、…

日日のこと

熱中症三歩手前。

月夜

雷雨

久方ぶりの雨。多少過ごしやすくなった。