2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
はてなダイアリーの終了により二〇〇三年から書き続けてきたはてなの茶碗もこゝでいったんお了ひ。二〇一九年からは、不本意ながらはてなブログに「生活記録」として日々の記録を書き続けてゆきます。過去のダイアリーは移行に伴ひはてなブログに統合されま…
メディア: この商品を含むブログを見る珍しく本屋で買へた。日本語学 2018年 12 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2018/12/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るスタンダップ・コメディの勉強―アメリカは笑っている作者: 高平哲郎…
漢文の話 (ちくま学芸文庫)作者: 吉川幸次郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る面白い。最近、漢文や文語文を勉強し直したい。ビートルズ原論 (河出文庫)作者: 和久井光…
ひたすら睡い。若干風気味みたいだ。夕方外出してぶらぶら過ごす。
今年もティコムーンのライブでレテ納め。恒例のお土産ももらう。珍しく立ち見をまぬがれる。
六本木 サントリー美術館にて。とても勉強になった展覧会だ。
仕事を終へてムリウイでヨーワン納め。着物姿が素敵だった。来年も楽しみ。
職場の忘年会。クリスマスが過ぎると一気に年の瀬と云ふかんじになる。
今年の試聴室納め。フジワラサトシさんの演奏をバックに体操する。そのあと、映像作家でもある高山玲子さんの作品(「検索少年」「Pimple Traveling」「漫画家の話」「聖歌隊物語」)を見た。七尾旅人きちんと聴くのはじめて。ワインやケーキがふるまはれる…
三菱一号館美術館にて。セザンヌやドガがよかった。モランディやルオーもある。「犬を抱く女」をみてボナールもいいなと思ひ直した。
混んでゐるだらうと思ってゐたがそれほど行列せずに済んだ。私の母はムンクが好きで、画集が家にあって小供の頃みた覚えがある。私はそれほど思ひ入れはない。ただ繪を見ながらかういふ絵を描きまたそれを好んでみた人の心持ちを考へる。ニーチェも描いてゐ…
冬の日。
出演:yojikとwanda、恋のパイナップル、遠藤文誉+ふくいかな子恋のパイナップルの石の寝床カバーやトリビュート曲がよい。バンド編成も面白かった。いつも体操で会ふギターの方とやっと挨拶した。初ステージのヨーワン、日ノ出町の観客の心を鷲掴みにして…
横浜市歴史博物館にて。隠れキリシタン収集品をみる。丸山教の資料は初めて知る。
Q.O.L. COFFEEにて一服。昨日ハガキをもらって場所を知ったので立ち寄る。ケニアコーヒーを初めて飲む。浅煎りの酸味を味はふ。
名古屋市博物館にて。金山からだとバスですぐだ。山水屏風がよかった。寛永以降のあっさりとした線が好み。隣のレストランでどて丼を食す。
出演:yojikとwanda、カタリカタリ、Sweet Sunshineカタリカタリ、突然のシンセポップニューウェーブ化。でもカタリらしさがあふれてゐる。名古屋編成のSweet Sunshine、ここでもリズムセクションに驚く。ドラムの春日井さんがすごい。ヨーワン、新曲披露。…
お汁粉が振舞はれる。美味しくてお代りした。恥骨はボーカルとドラムのデュオ。単体でみたらあまり関心をひかなかったと思ふ。ただ儀式との流れやコラボをつゞけてみると地続き感がすごい。でいらほんミーツサンバ。謎の説得力。
床屋へゆく。
出演:堀嵜菜那、永見恵利、シャラポア野口七針企画。すごい組み合せだ。名古屋の音樂家が聞けるのはありがたい。見慣れぬアンプがあると思ったら新しいものだったか。
歌とベースの響きを堪能した。服部さんのボーカル、ヨーワンや大場さんのCDで聴いてゐるが、間近で聴くとなんと渋い歌だらう。合奏もよい。二週続けてレテで玉置浩二のカバーを聴けた。
鎌倉ゆかりの芸能と儀礼 神奈川県立歴史博物館にて。最終日なので頑張って駈け込む。お面がよい。絵巻は見逃してゐた。 杉本さなえ個展 えほんやるすばんばんするかいしゃにて。はじめてみる。すごくいゝ絵だ。
GUIROはすごかった。ドラムが変はった所為なのか西尾さんのピアノがいつにも増してぶっ飛んでゐた。ツチヤニボンドは初めて聴く。一日スタンディングつゞきだった。
代田橋納戸/gallery DEN5にて。東京暮しは長いが代田橋で降りたのはじめてかも。 展示をみつつナカムラアヤさんとお喋りしてゐた。やはり観てゐるとよくみえて欲しくなるものが殖える。
出演:Wanna-Gonna、いーはとーゔ、ホテル・ドミニク下北けっこう通ってゐるのに440の先からは行ったことがなかった。BASEMENTBARははじめて。三組ともよかったが、ライブハウスってどうにもこちらの相性がよくない。
出演:suisui吸い吹、マコメロジー+戸井安代、川松桐子ソロお米さんのお子さんが活躍してゐた。いろんなチェンバーミュージックを聴く機会が増えた。
今日も楽しいお話を聴く。瞑想のCDをもらって大いに活用してゐる。
オルタネイティブ・カフェにてソフテロ、鈴木晶久、夢見る港(長坂+並木)を聴く。
駅前の高島平マルシェと云ふイベントを覗く。猪鍋を食す。肉もうまい。
いたばし大交通展〜江戸時代の街道から鉄道まで 板橋区郷土資料館にて。都営三田線開業50周年記念と云ふことで急遽観にゆく。板橋在住だったのでとても面白い。高島平駅にて紀念に撮影。 アジアにめざめたら:アートが変わる、世界が変わる 東京国立近代美術…