生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四冊読了

八幡神と神仏習合 (講談社現代新書)作者: 逵日出典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (11件) を見る六借い。asin/4087208648:detail文字と云ふよりかはletterの話だらう。ラップは何を…

買物

タイポグラフィ12 和文の本文書体作者: タイポグラフィ編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2017/11/09メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る日本語学 2017年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2017/11/01メディア: …

ノアルイズ・レコードへゆく。初めて南西口を利用した。冬支度の話をしてゐた。

ディエゴ・リベラの時代 メキシコの夢とともに

埼玉県立近代美術館にて。昔読んでゐたラテンアメリカの小説を思ひ出した。墨西哥について何も知らないな。

オットー・ネーベル展

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。クレーとカンディンスキーに似てゐるといふがテクスチャーは異なるといった解説をよむ。個々の影響と云ふよりも時代の風潮といふものか。

鈴木克彰@カフェクォード

立川に行かず蒲田へ。カフェクォードにてピアノとベースのデュオを聴く。

麺覇王

yojikとwanda@カフェムリウイ

のっぽのグーニーは初めて。ハンバーガー美味しい。

TypeTalks 第41回

青山ブックセンター本店にて。藤田重信さんのお話をきく。

KORG

リズムを強化すべくmonotribeを買ふ。KORG製品ばかりあつまってゐるな。KORG コルグ アナログシンセサイザー モノトライブ monotribe出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクス クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る

みたもの/人間国宝/やまと絵/平山郁夫

フランス人間国宝展 東京国立博物館表慶館にて。エマニュエル・バロアのガラス・オブジェがよかった。個々の作品よりも、それぞれの作家を紹介してゐる映像のほうがはるかに見応へがあった。職人の手技と云ふものは素晴らしい。 室町時代のやまと絵 絵師と作…

うそつきミシオリリースパーティー@渋谷o-nest

6階は初めて行く。井手健介と母船、王舟、見汐麻衣。スタンディングのライブハウス。このあいだ王舟と河合さんが似てゐると云ふ話をきいたが、今日のステージをみてやっと合點がゆく。見汐さんのバンドはすごいな。うそつきミシオアーティスト: 見汐麻衣出版…

yojikとwanda+biobiopatata@十条シネカフェ・ソト

yojikさんの気合の入り工合がひしひしと伝はる。ビオパタとの合奏は最高の組み合せだった。前にソトで聞いた映画上映ライブ、ビオパタでも聴いてみたい。

butaji@神保町試聴室

ワンマンライブ。すごく大勢の客入り。HOPKEN でのエピソードを聞いて以来、ブレーキを踏まないタイプだと思ってゐたので、案の定、休みなしのステージになった。長いとは感じなかッたけれど、ドリンクは前もって用意しておけばよかつた。

黒岡/大野/ルトンミテ/神保町試聴室

渋谷か代官山か迷ったが今日はこちら。黒岡オーケストラ。大所帯のサウンドはやはりよい。大野悠紀のCDまだ持ってゐなかったので後で買った。ル・トン・ミテのステージはすごかった。ことばはわからないが、所作やアクションで大笑ひした。このステージング…

単色のリズム 韓国の抽象

東京オペラシティアートギャラリーにて。アンフォルメや抽象畫に対する興味はさほどないが、李禹煥の作品が氣になって観に行つた。韓国の抽象畫は想像以上に私の琴線に触れた。尹亨根はマーク・ロスコよりもはるかに胸に迫ってくる。尹熙倉は陶器の肌を思は…

買ひ物

Kaossilator をいぢってゐたらやはりKaosspadも欲しくなってしまった。千葉へでたので、わざわざ浜野まで足を伸ばして買ってみた。KORG コルグ ダイナミック・エフェクト・プロセッサー カオスパッド ミニ KAOSS PAD MINI MINI-KP出版社/メーカー: KORG発売…

「1968年」無数の問いの噴出の時代

国立歴史民俗博物館にて。当時の社会運動の背景や現代とのつながりがやっとつかめてきた。かういふ機会がないとなかなか歴史を振り返れない

サトシとさとるのアナログ調査会@神保町試聴室

今日は行けた。

買ひ物

渋谷で安いシンセサイザーを買ふ。実はかういふガジェットで音樂をつくるのが一番向いてゐるのかも。KORG コルグ ダイナミック・フレーズ・シンセサイザー KAOSSILATOR KAOSSILATOR出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 118…

7586 meets audience in Tokyo !@吉祥寺MANDA-LA2

名古屋の音楽ふたたび。会場には名古屋から来たひとも多い。ツクモク、カタリカタリ、ログメンをこんなにすぐに聴けるとは思はなかった。新譜も最高だった。コーヒーの話はしないアーティスト: ログメン出版社/メーカー: 犬録音発売日: 2017/12/16メディア: …

フリー・マーケットで茶碗を買ふ。

yumbo@神保町試聴室

待ったこの日。人形劇(ポンコレラ)にびっくり。

みたもの/ササン王朝/皇室の彩/forêt la nuit

華麗なるササン王朝 正倉院宝物の源流 天理ギャラリーにて。久しぶりに訪れる。物をみることで文化や歴史が影響しあってゐるのを知るのは楽しい。 皇室の彩 百年前の文化プロジェクト 東京藝術大学大学美術館にて。御飾棚はたしかにすごい。松園も今修復中だ…

床屋へ行く。神保町へ寄って本を入手。出店で新潟カツ丼なるものを食す。

遥かなるルネサンス 天正遣欧少年使節がたどったイタリア

東京富士美術館にて。伊東マンショの肖像をまたすぐ拝めるとは思はなかった。

家族の文化祭@コミュニティステーション東小金井

午からのライブなので、頑張って早起きしてみにゆく。フジワラサトシ。なんと云ふ心地良さ。屋外でしかも昼間に聴くのは初めてだが、こんなにも合ふものか。歌やメロディが空気と融け合ふ瞬間がいくつもあった。途中で石原敦子さんも参加。おれ、夕子。はじ…

Q06

六月にまたQ06が故障した。しばらく買はずに別のレンズでしのいでゐたが、結局別のレンズを賣り拂ッてまた購入。PENTAX 望遠ズームレンズ 06 TELEPHOTO ZOOM Qマウント 22157出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2012/11/16メディア: エレクトロニクスこの…

寒い日。もう冬の空だ。