生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七冊読了

はじめての現代数学 (数理を愉しむ)シリーズ (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: 瀬山士郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/31メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 74回この商品を含むブログ (39件) を見る無限のパラドクス―数学から見た…

七月買物

ele-king vol.24 (ele-king books)作者: ele-king編集部出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2019/06/26メディア: ムックこの商品を含むブログを見る日本語学 2019年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2019/07/01メディア: 雑誌この商品を含む…

神保町試聴室体操クラブ

体操のあとにケーキとお惣菜をいたゞいた。

梅雨明け

暑いのが苦手な私にはありがたかった。陽氣のせいか周りで風邪をひいている人は多かった。

堀嵜菜那、荒川淳@神保町試聴室

堀嵜さん名古屋の人なのに試聴室での企画が続くという。荒川さんは機器やエフェクター等を駆使したセット。

唐三彩 シルクロードの至宝

丸の内出光美術館にて。唐三彩はいゝ。

yukifurukawa、けれん、フジワラサトシ@七針

フジワラさんのソロは久しぶりだ。ソロでしか聞けない曲もある。yukifurukawa(古川悠木+サラダ+森田哲郎+久間木達朗)、ポーコスの古川さんの歌はよい。けれん(酒井己詳+板村瞳)のステージ斬新でびっくりした。合間に突如はじまるクイズ番組。ヨーワンを…

みたもの/三国志/伊庭靖子

特別展「三国志」 東京国立博物館にて。歴史に想いを馳せる。曹操の墓にあった白磁は興味深い。 伊庭靖子展 まなざしのあわい 東京都美術館にて。

加藤りま、ten tote@原宿THINK OF THINGS

アルバム「Sing - Song」のリリースパーティー。加藤りまさん初めて聴く。ten toteもよかった。帰りに雨が降りだす。

JONATHAN CONDITIONER/岡田了/山のあなたバンド@神保町試聴室

JONATHAN CONDITIONER (芦田勇人+トニオ+佐野+鳥居智)、キーボード主体のバンド。ユニークなサウンド。岡田了さんはギターとエフェクターを使った演奏。山のあなたバンド(山我静・伊藤琢矢・ユカワアツコ)、こないだの演奏を聞いてすっかりファンになっ…

書物にみる海外交流の歴史~本が開いた異国の扉

静嘉堂文庫美術館にて。地下の会場で諸橋轍次と大漢和に関する映像をみた。たしか前にもみた「諸橋轍次博士と大漢和辞典」だったかしらん。写研の石井社長も登場していた。

曇り

ようやく蝉の声をきく。部屋に突っ張り棚をつけたら、取り付けになれていなかったので、夜中に落ちて驚いた。留守中でなくてよかった。

盂蘭盆会@吉祥寺NEPO

OAにプライヴェートショウ。底なしのバケツのようにざらざら、ラップとバンドサウンドが自然に同居している。東京塩麹、このセットだけは耳栓なしで聞けた。多弦のベースも鳴らしているのに!たんに複雑な楽曲というだけでなく、どういうサウンドをだしたい…

本をつくる 巡回展

Book and Design(浅草)にて。「古仮名(仮)」は前にみていたかな? 近所でBOOK MARKET 2019 がやっていると教えてもらったのではしごして回る。通りで忍者を見かけて驚く。

サトシとさとるのAnguished Blues~DJ Practice@神保町試聴室

リレーで四組のDJが曲をかける。楽しかった。それぞれの選曲よかったな。

瞬きのあいだ、すべての夢はやさしい@HIGURE 17-15 cas

作:生西康典、演出:鈴木健太、出演:高山玲子、照明/美術:小駒豪西日暮里のアートスペースHIGURE 17-15 casにて。演劇をみることがまったくないので、ライブを聴くのとはやはり勝手が違う。長丁場で休みなしだと、こちらの集中力がもたなかった。

飲食

久方ぶりにカフェ・シーモア・グラスにて。頃日、土井佐助乳業のワッサン・ミルククリームを食す。東京で買えるのはありがたいが、本当は現地で買って食べるのが美味しいのだらうとおもう。

青のある暮らし 江戸を染める伊万里焼

戸栗美術館にて。松濤美はけっこう通ってゐるのに隣の戸栗美にゆくのは初めて。陶器は好きなのだが伊万里はそれほど好みでないせいか、なかなか足がむかなかった。古伊万里や鍋島は好き。展示をみてたら奈良茶飯食べたくなった。

星たちの交歓@7th floor

7th floor にてほたるたち、藤井邦博を聴く。藤井さんのグリーンパークの歌とても沁みた……ポタジェのフードも満喫する。

MOON FACE BOYS/shibata & asuna Release Party @神保町試聴室

出演:MOON FACE BOYS、shibata & asuna、アキツユコひかりのうまも行きたかったし七階のテトも見たかった。悩ましい1日だ。今日の試聴室は関西からのお客さんや外国の方も多い。どことなく関西の空気をまとっている。MOON FACE BOYSの新譜を買ったらイカ徳…

賣却

使わなくなった機材を売って小金を得る。

かえるさん、yojikとwanda@日ノ出町試聴室

ヨーワンバンドセットのライブ、大団円を迎える。歌に演奏、ダンスやストリングス、そしてパフォーマンスが最高だった。細馬さんのソロは初めて聴く。どこか黒岡さんを連想した。ケバブ丼も美味しくいただく。

影山朋子の世界第4回@おんがくのじかん

に角すいと影山さん。に角すいはレコ発の時以来だ。バンド編成はやはり聴き応えがあるな。影山さんサポートではよく目にしてゐたけれどソロを聴くのはご無沙汰だった。いまだにビブラフォン・マリンバの弾き語りというスタイルをとらへきれていない。

トークベント《GUIROとRojiの中二階》

ROJIで楽しいお話を聞いた。

晴れ

ひたすら睡ったらなんとか体調が恢復する。熱もなく躰が快調なのってなんと心地よいのだらう。

風をひく。熱がでて眠れない。躰の節々が痛む。寝不足のまま朦朧と仕事をしたのが一番こたへた。

浮世絵ガールズ・コレクション―江戸の美少女・明治のおきゃん

國學院大學博物館にて。

ミチバタ音楽会@渋谷BUTTER

出演、mmm with エマーソン、yojikとwanda。坐ってジャイアントパンダ体操をする。小供むけに振った内容にするのかと思ったら、だいたいいつもと同じステージだった。大きなかぶはもちろん演ったけれど。気になって聞いたらyojikさん本調子ではなかったらし…

笹倉慎介@lete

笹倉さん最近はレテにマンスリーで出演しているけど、なかなか見る機会がなかった。あとレテの隣の建物が壊されて更地になっていた。数えきれないくらい前を通っていた筈だが、どんな建物だったかさっぱり思い出せない。

遊びの流儀 遊楽図の系譜

サントリー美術館にて。17世紀までの江戸の画が一番好きかもしれない。輪をどり図や寛文美人図に見とれてしまふ。