生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

九冊読了/四月買物

購入 +DESIGNING VOLUME 53 (マイナビムック)作者:+DESIGNING編集部マイナビ出版Amazon魂の形式 コレット・マニー論作者:中村隆之カンパニー社Amazon 読む 歴史のなかの音楽作者:三宅 幸夫平凡社Amazonまだ中世の関心が続いている。自分のなかに歴史をよむ (…

日日のこと

西武線沿線のリサイクルショップをまわる。

Iguchi Yoshiko(お米)/とうめいロボ@フライングティーポット

江古田のフライングティーポットにて。お米さんギターがブロンコから別のギターになっている。ベクトルは異なれど、どちらもすごい歌。よいものを見た。最後に二人で共演したのが素晴らしかった。

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

国立新美術館にて。文字どほり泰西の絵の歴史を追ふやうな企画。ラファエロやグレコ、フェルメールもある。カラヴァッジョをみたのは久方ぶり。 ダヴィデ・ギルランダイオ セルヴァッジャ・サッセッティ ヒューホファンデルフース 男性の肖像 シモン・ヴーエ…

黒岡まさひろ/齋藤純那 (てんこまつり)/松村拓海@七針

八丁堀七針にて。 フルート奏者としての松村さんのステージは何回もみているけど、今日は初の弾き語りとのこと。みな固唾を飲んで見守っていた。私はとてもいい声だと思った。弾き語りだけでなくデュエットをしたり胸骨圧迫(?)をしたりと大働きだった。て…

配信

梅田ハードレインの配信『地下室日和』を聴く。和歌山の悲しみかもめさんは何度か名前は目にしていて、やっと初めて聴けた。東京でも見てみたい。京都のだいすけさんも初めて。聞き手をぐいと引きつけて離さないような歌。三輪二郎を聞いた時のような感じを…

日日のこと

蒸し暑い日。突然のくしゃみと鼻水。空調を入れるとおさまる。アレルギーの季節は終わったと思ったが。バンジョーの弦を張り替える。十何年前に手に入れてから弦を張り替えた記憶がない。

みたもの/上野リチ/にしおゆき・ユカワアツコ/野田九浦

上野リチ ウィーンからきたデザイン・ファンタジー 三菱一号館美術館にて。七宝焼き、テキスタイルがすごい。蒼い花がよかった。デフォルメされた鳥のイラストがなんか前に目にしてゐる気がしたのだが、これ徳川家光だ! にしおゆき・ユカワアツコ二人展 今…

みたもの/藝大コレクション/空也上人/近世仏画

藝大コレクション展 2022 東京藝術大学大学美術館にて。浄瑠璃寺の吉祥天女像がよかった。模造でも十分だ。佛畫も多い。 空也上人と六波羅蜜寺 東京国立博物館にて。著名な空也上人立像をみる。次にみることがあるかどうかも分からないからいい機会だった。…

フジワラサトシ/よだまりえ/ひろせむつみ@神保町試聴室

試聴室にて。ひろせさんは大阪の人なのか。フジワラさんもご無沙汰。今日はよださんがすごかった。才気が迸っている。 なかなか会へ無かつた人に久しぶりにお会いする。

春の江戸絵画まつり ふつうの系譜 後期

府中市美術館にて。応挙の仔犬(岐阜)がよい。図録も買った。

太鼓

東村山のリサイクルショップをまわりダフ(daf)を見つける。小さいのだがちゃんと皮が張ってあっていい音で鳴る。

シンマチ祭

センキヤにてシンマチ祭へゆく。こんにゃく田楽を食す。甘みそがよい。思わぬ所で知っている人に出会ってびっくりした。

yukifurukawa、金曜日@ひかりのうま

先週に引き続きひかりのうまにて、yukifurukawaと金曜日を聴く。どちらにも参加しているコルネリさんが缺場しているのが心配。四人編成のyukifurukawaは、寧ろこちらの方が本来の姿ではないかとも思う。この間の古川さんソロと地続きでもあるが、サラダさん…

大野悠紀@下北沢lete

leteにて大野悠紀さんを聴く。今年もレテに行ける喜びよ。町野さんともお話できた。大野さんついこの間聞いたような気がしていたけど、もう半年前だ(!)。楽しいMCも交え歌に醉う。目を閉ぢて聴くとnatunatunaさんの画が浮かぶようになった。歌とお酒でゑ…

無題

いきなり寒い日。躰がもたない。

夏日

土日で冬物をしまい、早くもサンダルに日傘(+サングラス)仕様。

没後50年 鏑木清方展

東京国立近代美術館にて。清方をまとめてみる。朝涼とも久方ぶりの対面。青梅もよかった。解説されるまであんなに緻密に描かれているなんてわからなかった。あと、ラジオでの談話を聞いたが、場合がばやいと読まれるのを初めて耳にした。常設展で芥川沙織の…

風の便り@ひかりのうま

ひかりのうまにて静かの基地/大内聡/ミンモアを聴く。二年ぶりのミンモアのライブ。コロナ前は追っかけをしていたくらいライブに通っていた。さすがに間が開いているので、メンバー編成もレパートリーも様変わりしているけれど、やはりこれはミンモアだと…

みたもの/日本画/人のすがた、人の思い

人のすがた、人の思い 大倉集古館にて。ぐるっとパスずいぶん様変わりしたな。 日本画トライアングル 泉屋博古館分館がリニューアルして新たに泉屋博古館東京となった。案の定お茶が飲めなくなったのは残念。高島北海「草花図屏風(梅雨・早秋)」、原田西湖…

無題

暑い日。早くも冷やしに手がのびる。

灌佛會

甘茶をかける日。

古川悠木, ホノベミナミ@七針

八丁堀七針にて古川悠木(fr. yukifurukawa)、ホノベミナミをきく。古川ワールドを満喫してきた。古川さんはもともと自身のバンドでギターだけ弾いていたのが、だんだんとボーカルをとるようになり、遂にソロで演奏する日がきた。長年聞き続けてきたので感…

上村松園・松篁 美人画と花鳥画の世界

山種美術館にて。吉野太夫に会えた。小早川清「美人詠歌図、高山辰雄「春を聴く」、松篁の白孔雀もよかった。

SSC音楽会@マッキャンズ

武蔵小杉のマッキャンズにてSSC音楽会*1に赴く。長坂さん、並木さんで久方ぶりの夢見る港楽曲を聴く。新曲がよかった。棚図書は長く聞いているけれど、棚木さんのソロをみるのは初めてじゃないかしら。そして今日一番びっくりしたのは幸木野花さん。会場の空…