生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四冊読了

松緑芸話 (講談社文庫)作者:尾上 松緑メディア: 文庫まだ名前を覚えるのに精一杯。六代目菊五郎 (講談社文庫)作者:戸板康二発売日: 2019/01/25メディア: Kindle版菊五郎と團十郎は覚えた。市川團十郎代々 (講談社学術文庫)作者:服部幸雄発売日: 2020/03/11メ…

買物

HEADWAY HCG-45Rを買う。状態が悪くジャンク扱いというのでかなり格安で入手できた。私はギタリストでもないし、ギターにシビアな精度を求めていないので氣にしないことに決める。何よりニューヨーカースタイル(12Fジョイントにスロテッドヘッド)かつオー…

工作

先週、氣紛れにティンガティンガハウスの民族音楽工作キットを買いトーキングドラムを作る。ジャンベを買ってから、打楽器に関心が向いている。さらに家に居る時間が殖えたのもあってなぜか工作の蟲がうづきだしてきた。ぶきっちょなので何度も途中で作り直…

配信

試聴室の配信を聴く。谷口さん主催のミッドナイト・ランブル・ショーを初めてみた。楽しいお話。多分試聴室で一番長く続いているイベントなのに今迄一度も行く機会がなかった。

買物と配信

買物 渋谷をうろうろ。ぼちぼちお店が開きはじめたので楽器屋をまわる。飛行機が低空を飛ぶ。このあいだ神保町試聴室のドネーションCDが届く。また体操に行きたい。 いつまでも世界は 2020 クスブリッツが主催のライブサーキット。お目当の冬支度とゆーきゃ…

無題

床屋へ行く。どうにも複雑な心持ち。Sweet Dreams Pressからattc vs Koharu の新譜が屆く。今日も試聴室の配信をみる。

配信

ブッシュバッシュの配信(篠原篤一、立石草太)を聴く。

無題

五月なのにものすごく寒い。冬場のときより躰にこたえる。

配信

Virtual Hostel Sound の配信にて長谷川健一を聴く。peckの風といふ曲のカバーを久しぶりに聞けて嬉しい。

無題

ツイキャスで試聴室の配信をみている。

無題

母の手術のため病院につめる。こんな時期なので入院しているあいだは見舞ひもできず。無事に終了。駒込天祖神社に立ち寄った。

無題

病院へゆく。さすがに物々しい様子。もう夏の陽気。

配信

旧グッゲンハイム邸、トンチトリオの配信を聴く。富士そばの肉骨茶そばを食す。てっきり期間限定のメニューかと思っていたら出している店舗もあったのね。

太鼓

TOCAの小さいジャンベを買う。ちょっとした氣紛(きまぐ)れがあとあと大きな変化をひき起す*1。【TOCA】Mini Djembe 4"SDMINITOCAAmazon *1:2022年に売却。小さい太鼓はやはり音色が乏しく感ぜられる。

月夜

出勤。

雷雨

連休終了。外出しないと同じような一日の繰り返しなので、この一週間何をしていたかさっぱり覚えていない。買ひ物にでることですら新鮮に感ずる。

配信

昼に小岩BUSHBASHの配信ライブ、EXTRUDERSを初めて聴く。すごいステージだった。夜は旧グッゲンハイム邸の配信を聴く。mmmと稲田誠、ベースの音が生生しい。ヤマハのネットデュエットでリンクさせて、ほぼ遅延なくリモートセッションができるという。必要に…

無題

お午は伊勢うどん。

無題

なにもなし。家で作業。

無題

Bandcamp Friday ということでバンドキャンプのアカウントを取得して音源を買ひまくる。夜に mama!milk の配信を聴いている。

晴れ

連休はじめだけれど、ライブもないし、美術館も開いてない。久方ぶりに電車に乗って買い物にゆく。井手健介、池間、柳家紫朝、ケバブジョンソンの新譜を買った。大津絵 両国 (2CD+BOOK)アーティスト:柳家紫朝発売日: 2020/06/14メディア: CDContact From Exn…