生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家で「十二人の怒れる男」を見る。かういふドラマは大好きだ。見隨ら三木のり平さんの話を思ひ浮かべた。 「せりふ」というのは「競り符」じゃないかと思う。そう競り合う。役者と役者が舞台の上で、丁々発止と渡り合う「言葉」。つまり競る符牒だ。だから、…

大晦日

一年たつのは早いものだ、十年たつのは早いものだ、百年たつのは早いものだ、千年たつのは早いものだ― 以下略。

今年は色々とお世話になりました。

年の瀬だと云ふのに漫畫ばかり讀んでゐる。『歴史劇画 大宰相』を讀み始めたら止まらなくなつて了つた。年賀状を書き上げられるのだらうか。

明神

神田明神に立ち寄り參拜してたら、こんな幟を見つけた。明の古字だ。早速『常用字解』で調べてみた。左の部分は窓の形を意味してゐる。窓から月明かりが入りこむことを明といふ。さらに、 竪穴を中心に作られた部屋の窓は一つであり、そこから入る窓明かりを…

大井には行かず、秋葉原であれこれ買ひ物。そしてまた神保町へ廻つて白川静『常用字解』(ISBN:458212805x)を購入。

讀了

諸橋轍次『孔子・老子・釈迦「三聖会談」』(ISBN:4061585746)讀了。諸橋先生は愉しみ隨らこれを書いたのだらうなあ。

觀戰

後樂園にて有馬記念を觀戰。シンボリクリスエスは強かつた。有馬であんな勝ち方をした馬は居ないんぢやないか。奇しくも秋天のやうな展開*1となつたのも幸ひしたのか、レコオドと云ふのもすごい。しかし、馬券は一着三着…*2。ゼンノロブロイまではまだしもリ…

飛騨の高山らーめん

中山競馬場にて、高山の秋(八百七十圓)を食する。醤油ラーメンと肉野菜炒め丼のセット。これが高山ラーメンと云ふものなのだらうか。すごくあつさりとした醤油味と縮れ麺の組み合わせ。私好みである。

觀戰

晝過ぎに中山競馬場へ行く。ところがお目當の中山大障碍が、降雪の爲中止になつてゐた。Good Grief ! しかし中山が雪に降られるのは珍しいかも*1。大障碍は來年の一月に持ち越し。 *1:午後の時點では、雪は跡形もなかつた。

讀了

白川静『孔子伝』(ISBN:412201784x)讀了。先に「現代人の論語」を讀んでゐたとはいへ、かうも滯ることもなく、樂しく讀み進むことが出來るのが、我ながら不思議だつた。私は論語や支那の古典に關する知識などまるで持ち合はせてゐないから、どこまで理解出…

夢創造

と書いてゆめづくりと讀む*1。忘年會にてもらつた。これは携帶用健康正座椅子(寫眞參照)で、たしかに素晴しい坐り心地だつた*2。 *1:本氣と書いてマジと讀むが如し。 *2:枕としても使用出來る。

仕事納め

去年は廿八日だつたから、二日餘分に休みが増えたことになるのか。しかしその皺寄せが年始に押し寄せてくることが既に確定してゐる。忘年會の後、終電で歸宅。雨に降られたが、幸ひ雪になる前に歸れた。

職場にてケーキを食べる。

買ひ物

休みの日にあれこれ買ひ出しに出掛ける。上野から秋葉原を經由して、神保町へと廻る。歩きずくめの一日。時節柄か、大通りで耶蘇教の街宣車を見掛ける。永遠の命や神の國の話を流してゐる。しかしどうしてかうもやすつぽく聞こえるのか。讀んで感銘を受けた…

写真日記:クリスマス

埼京線のガード下にて。

友人から VAIO(PCV-S710)を讓り受ける。 五年位前のモデルなのだが、私が今所有してゐるマシンの中で、これが一番ハイ・スペックなマシンとなつた。今迄どんな環境だつたのやら。OSやアプリケーションをインストールして、最低限のセットアップをする。後…

寶籤

三億圓(消費税込)で賣られてゐるのか。

けふの買ひ物

竹内まりや『Longtime Favorites』 つじあやの『パレード』 を購入する。「パレード」はストリングスがとても效果的だつた。サビの處がぐつとくる。リファラがあつたので、もう少し感想を記してみます。つじあやのさんのボーカルの魅力は、一言で云ふとスヰ…

寒い。この冬一番の寒さだ。こつちは雪が降らないだけまだましだけど。流石に堪へるので、けふからあんかを使ひ出す。

天野屋酒店

野と酒の字體が面白い。

年に一度の健康診斷の日。鬼門の胃のレントゲン檢査もそつなくこなす。たゞバリウムを出す爲に飮んだ下劑の影響で、體調はすぐれない。檢査値や測定値は、見事なくらゐに一定と云ふか變り映えがない。

江戸っ子ラーメン

頃日、お店が閉つてゐることが多く心配してゐたが、また店を開けてゐたので安心した。 ごま味噌ラーメン(七百二十圓)と玉子(百圓)とコーン(五十圓)を食する。久し振りのごま味噌だ。今日は矢鱈味が濃くて、後で喉が乾いてしかたない。

讀書つれづれ

呉智英『現代人の論語』(ISBN:4163655700)讀了。 この本の面白さは、前書きにあるやうな 経学的解釈から離れ、歴史学、民俗学、宗教学などの研究成果を踏まえた論語像、孔子像、儒教像を描き出すよう試みた ところにあるのではなく*1、實に活き活きと論語…

北里典彦@千代田テクノル

オルトフォン・千代田テクノル共催のチャリティ・ コンサートへ行く。今日は北里典彦「スゥイングクルー」のライブ。2トランペット、4 トロンボーンにリズムセクションと云ふビックコンボの編成。ブラスしかゐないので、アンサンブルがとてもまろやかだ。ト…

テスト中

本宅のCSSを少し變更してみた。ある程度見映えを確認したいのだが、問題は私の環境には Opera も Mozilla もない。どつかをかしなところがある筈。

潘街粥麺専家

神保町の潘街粥麺専家にて,煮卵麺(四百三十圓)を食する。トッピングの家鴨の卵がなくなつて了つた。あれ好きだつたのに。私の隣に座つてゐた子供が、つけ麺を食べ隨ら感極まつたのか「このお店は幸せだ」と、矢鱈と感心するやうに何度も呟いてゐた。變な…

觀戰

後樂園にて朝日杯*1を觀戰。本命のメイショウボーラーは二着まで。内枠だつたら、京都だつたらと、そんなことが頭をよぎる。無理して前に出る分、ペースが早くなるし、中山の坂でどうしても一杯になつて差されて了ふのは仕方ない。この先抑へる競馬が出來る…

某會合に出席。樂しい一時を過ごす。内山興正老師の著作が面白いと云ふ話を聞いて、讀んでみたくなる(先に『仏音』で目にしてゐた)。

2003年 ふたご座流星群