生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

囘答

http://hyper-koncom.no-blog.jp/com/2005/11/0__7099.html 矢張りまだ納得出來ない。例によつて、段落毎にまた反論するべきなのですが、未だ自分自身の中で纏まらない。抑、どのやうに正字正假名を遣つたらよいかと云ふ話に、何故その正字正假名を遣ふべき…

宣傳

詞の玉垣經由。正字正かな文法解説書の最高峰とのこと。日本文法 口語篇 (岩波全書セレクション)作者: 時枝誠記出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る日本文法 文語篇 (岩波全書セレクション)作者…

つごもり

かりあげクントリビュート増刊を讀む。 Firefox 1.5を入れる。Firefox 1.0(Gecko 1.7)系はメモリーリークにバグがあると云ふ話を讀んだので、これを機に入れ替へてみる。Hatenabarが使へないのは困つたが*1、SVGに對應してゐるのは魅力的だ。 Wo die Liebe…

講座

池袋コミュニティカレッジにてお話を聞く。

エトルリアの世界展

新しいイタリア文化会館にて「エトルリアの世界展」を見學する。

けふの買ひ物

誰も寝てはならぬ(4) (ワイドKC モーニング)作者: サライネス出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (45件) を見る連載中に大體讀んでゐた。それにしても、かういふ人物なりエピソードを…

堀尾?

友人の演奏を聽きに行く。

讀書

府中中央圖書館にて『組版原論―タイポグラフィと活字・写植・DTP』を讀む。私は府中市民ではないから、本が借りられないので、持ち合はせてゐた小錢を全て使つて寫しをとる。

京うどんむぎんぼう

新しいスタンド内にできたお店できつねうどん(五百圓)を食す。慥かに汁は眞つ黒ではなかつた。なか卯以外にも關西風のうどんが食べられるのは有難い。

觀戰

東京競馬場にてジャパンカップダートを觀戰する。直線の叩き合ひには痺れた。しかし馬券は見事にヒモが拔けた。

ウィリアム・モリス展

松下電工汐留ミュージアムへ行く。ウィリアム・モリスに就いて何ら予備知識を持ち合はせてゐなかつたが、寫眞でみたインテリアデザインに興味を持つたので覗いてみる。初つ端、ステンドグラスの展示で心を奪はれる。實物ではなく、バックライトフィルムに寫…

讀了

シレジウスを讀む。

職場にて

新手のウイルスメールが押し寄せる。

らあめん専門店麺亭

南町店にて麺亭らあめん(五百六十圓)を食す。海苔とチャーシューとメンマといつたシンプルでオーソドックスな醤油ラーメン。

『X-COLOR/グラフィティ in Japan』展

グラフィティを見に、水戸まで出向く。美術館の中だけでなく、ビルや建物の壁面、駐車場、工事現場の圍ひ等の「リーガル・ウォール(許諾を得た壁)」に描かれたグラフィティの數々を、地圖を片手にオリエンテーリングのやうに探して歩き廻る。豫め下調べを…

プーシキン美術館展

上野の東京都美術館へ行く。平日の午後に入場したが、それなりの人出だつた。 御馴染みの畫家の繪を觀る。印象派前後の繪は割と目にすることが多い。キュビニズムまでくると、私の好みではなくなるのだけど。 初めて見た中で、以下が氣に入る。 エラニーの秋…

日曜日

某定例會に出席。

けふの買ひ物

ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記作者: ル-トヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン,イルゼ・ゾマヴィラ,鬼界彰夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 134回この商品を含むブログ (69件) を見る頃日讀んだ鬼界彰夫の…

最近讀んだもの

『エヴァンスを聴け!』 『ジョン・レノンを聴け!』 『私の脳はなぜ虫が好きか?』 後書きを讀んで、宣長のお墓の話を思ひ出す。

第七十七囘講演會

國語問題協議會の講演を聞く。 翻譯あれこれ(中村保男) 具合でも惡いのか、隨分話をするのがつらさうだつた。 小學校に於ける歴史的假名遣の教育(中澤伸弘) 高校の教諭なので、お話が頗る面白いし解りやすい。一コマ(四十五分)だけ、小學校の授業で生…

平安の仮名、鎌倉の仮名―時代を映す書のかたち―

この間『日本語のデザイン』を讀んで、假名に興味を持つたので出光美術館へ出向く。 平安の仮名はたおやかで優雅、鎌倉の仮名はかっちりとして厳格。本展では、仮名が主に和歌を記した文字であるという視点から、それぞれの時代に和歌がどのような場で用いら…

けふの買ひ物

The Helvetica Book ヘルベチカの本作者: 大谷秀映出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (27件) を見るシレジウス瞑想詩集〈上〉 (岩波文庫)作者: A.シレジウス,Angelus Siles…

京ラーメン糸ぐるま

塩ラーメンを食す。他にも氣になるメニューが色々ある。

健康診斷

年に一度の檢診を受ける。去年増えた体重が一昨年の値にまで戻つた。 検査の合間に、高岡重藏の『歐文活字』を讀む。

2005年11月17日 しし座流星群が極大

十三夜月

月に寄り添ふ火星。頸が痛くなる。 さんさん録を讀む。 FDをインストールする。文字が化けるなあ。

「変体がな」のコード化について

以下も參照。 2005-11-14

木枯しが吹いてから、滅切冷え込むやうになつた。地面に積つた落ち葉から枯葉の匂ひ。

寄り道

歸りしな、印刷博物館に立ち寄る。歩いて行くが、どの驛からも遠い位置にあるなあと常々思ふ。意外と後樂園から行つても、たいして變はらないかもしれない。

觀戰

後樂園にてエリザベス女王杯を見る。オースミハルカの大逃げには驚かされた。あわや逃げ切りかと思ひきや、スイープトウショウに差されたが、かういふレースは見應へがある。財布の中身と心臟にはかなりのダメージがありさうだが。