生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

囘答

矢張りまだ納得出來ない。例によつて、段落毎にまた反論するべきなのですが、未だ自分自身の中で纏まらない。抑、どのやうに正字正假名を遣つたらよいかと云ふ話に、何故その正字正假名を遣ふべきなのかと云ふ話を私が持ち出した時點で、單に私のお門違ひな話ではないか、と云ふ氣にもなる。

一つだけ疑問を呈してみます。現今の日本語使用者に對し、

その問題意識のない大多數からすれば、「”正字正かな”なんてたんにインテリのお遊びだらう」と理解されてゐるのがほんたうのところではないでせうか。よく「ギャル文字」と對置して理解しようとしたり「むづかしくて讀みづらい」などゝいふ評価がくだされてゐるのがそれを証明してゐるでせう。

と看做してゐますが、その一方で

ことさら異をとなへるよりも、あたりまへにつかつてゐたはうが廣範囲に難なくうけいれられてゆき、表制限の撤廃やかなづかひの復活の下地としては有意ではないか

と述べてゐます。大多數に對し、本當に當り前に遣ふだけで、難なく受入れられると云へるのでせうか。

私の記憶違ひでなければ、以前のアンテナ名は「正字・正假名使ひの日常」だつたとおもふ。私はこれが「…日常」であることが重要だとおもつた。

正確には「或正字・正假名遣ひの日常」でした。このアンテナを始めた當初は、正字,正假名遣ひを用ゐてゐる日記や掲示板を中心に捕捉してゐたので、このタイトルにしてゐたのですが、段々私自身の興味の範圍が擴大して、あまり正字正假名と云ふ括りにこだはらなくなつて了ひました。

興味の赴くまゝ色々なサイトやコンテンツを捕捉し、何やら雜多な内容になつてきて、どうもこれ迄のタイトルがそぐはないないやうに思へてきたので改名した次第です。