生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月買い物

THE TRUMPET vol.4<演奏&伴奏収録CD付>作者:ザ・トランペット編集部アルソ出版AmazonBepop 9/邦楽ディスクガイド (Be pop (Volume9))音楽之友社Amazonデザインのひきだし 45グラフィック社Amazonブラスの快楽―世界の管楽器CDガイド600作者:関口 義人音楽之友…

六冊読了

日本語の教養100 (河出新書)作者:今野真二河出書房新社Amazon和洋折衷音楽史作者:奥中 康人春秋社Amazon面白かった。アンド・ザ・ビートルズ vol.3 (CDジャーナル別冊)株式会社シーディージャーナルAmazon屋上での警官やらせ説は一蹴されている。200CD 管楽…

千手千足観音

東京長浜観音堂にて千手千足観音立像を見る。最終日に駆け込んでせっかく訪れたのに、もうこの場所から撤退してしまう。春にまた別の場所で開催されるらしい。

westone/山村暮鳥のうた@神保町試聴室

試聴室にて westone(石井マサユキ+西脇一弘)と山村暮鳥のうたを聴く。いけさんにも久方ぶりに会えた。 大野さんの力強い歌がよかった。そしてハポンでみて以来(!?)のwestone 。美しいギターにしびれる。石井さんのボーカルがちょこっと入るのと8ビート…

太鼓

大船のリサイクルショップでカンジーラを買う。太鼓熱はもうとっくに冷めているのだが、これは手にしてみたかった。あとナットが付属しているので、手持ちのパンデイロのテンションを調節できるのもありがたい。

春日神霊の旅

神奈川県立金沢文庫にて。思いがけず白洲正子旧蔵の十一面観音立像に出会ってびっくり。今年もここでみられるとは。あと地蔵菩薩の画や刀剣がよい。杉本博司と須田悦弘が補作した作品が意外とよかった。お寺の猫。

配信

今日のイベントは大日本印刷の伊藤正樹氏が出演した秀英初号明朝の漢字をじっくり見る会。みてたらあっという間に時間が過ぎたので、あと5時間かかっても問題はない。

No War/нетвойне

みたものシリア パルミラ/香月泰男/木村伊兵衛

廃墟からの希望 復活したシリア パルミラの彫像 古代オリエント博物舘にて。常設展ではオリエントの歴史。複雑に入り組んでいるが、ようやっとこちらの視界に入ってくる。 生誕110年 香月泰男展 練馬区立美術館にて。意識したことがなかった作家だったけれど…

無題

春はすぐそこ

みたもの/夢まで待てない/秀英体

夢まで待てない センキヤにて natunatuna さんの個展「夢まで待てない」を観る。実験的な絵が列べられている。鳥や花の絵がよかった。実験というのは色々なものが見える。Guiro が流れているよ。 秀英体111 秀英体ってどんな形? 市谷の杜 本と活字館にて。…

配信

Unplugged Square Online LIVE を聴いている。今の季節に聞く鳴海さんの雪が降るは格別だ。ライブで聞いたら泣いてしまうだろうな。今日のおやつはどらやき。

雨宮弘哲トリオ、冬支度@ひかりのうま

ひかりのうまにて。雨宮弘哲トリオは初めて聞く。アイリッシュスタイルのバンドを聞くのも珍しい。そして今日の冬支度はロックバンドだった。千尋さんのドラムのすごいこと。ひかりのうまのドラムが、こんなにも見事に鳴らされているのを聞くのは初めてだっ…

トミヤマカズヤスマキ、冬支度@北浦和ちどり

居酒屋ちどりにて。トミヤマさんを聞くのは久方ぶりだ。歌に聞き入る。そして冬支度! 一年ぶりのステージを見ながら、自分が熱狂的な冬支度ファンであることを思い出せた夜だった。

配信

大阪DTPの勉強部屋がオンラインにて復活。懐かしい声をきいて感に堪える。

お茶を楽しむ

埼玉県立歴史と民俗の博物館にて。渋い企劃。茶壺や茶甕がよかった。焼き物が展示品としてではなく道具として使われている姿が新鮮だった。図録と狭山茶も買ってみる。

寒い日

大宮に行ったらやはり佐野ラーメンを食べる。上小町から深作のリサイクルショップを回る。寒い日だった。見知らぬ土地でバスを乗り継いでいるととても心細い心持ちになる。

みたもの/趙孟頫/イスラム

趙孟頫とその時代ー復古と承伝 書道博物館と東京国立博物館にて趙(ちょう)孟頫(もうふ)の特集を見る。小ぶりの楷書を眺めていると、きれいなんだけれど息がつまる。中峰明本はすぐわかるな。あと北島雪山の行書千字文がよかった。 イスラーム王朝とムス…

日日のこと

お昼は中華そば。

浮と港@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

久方ぶりのムリウイにて浮と港を聴く。白と枝が加わっての三声のコーラスにしびれる。そしてチェロを弾く服部さんの姿にびっくりした。

無題

忙しい週だった。