生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

D & V

トイレの(以下略)。 體調を崩す。症状からみると食中りのやうでもあるので,ひたすら臥床の身。

日本語と國語

せんせいのおしごと日記 せんせいのおしごと日記2003年2月 24日(月) 釣瓶雜記 2003年2月27日木曜日

コピー機の紙詰まりと(以下略)。

プリンタの紙詰まりと挌鬪を繰り廣げる。

空中写真検索-索引図

讀書つれづれ

大野晋,上野建健爾著『学力が危ない』(ISBN:4004307120)讀了。色々なことを思ひ巡らす。 第一章「教育の原点をもとめて」での, 上野先生とヴァイオリニストの東海千波さんとの對話はすこぶる興味深く讀んだ。 音樂を學ぶ上でとても重要な示唆を受ける。 …

iCab

最近,使用してゐる iCab の調子がをかしく, すぐタイプ2エラーを起こして落ちて了ふ。Macintosh に於いては, すこぶる使ひでの良いブラウザなので困つてゐたら, いつの間にやら新しいバージョンが公表されてゐた。 これは幸ひと,早速使用してゐる。心…

けふのチェック

「活字中毒度ちぇっく ver.4」を行ふ。 あなたは普通レベルの活字中毒です。上を目指すもあなた次第。このままいきたければそれも良し。 數年前だつたらもつと違ふ結果になつてゐただらうな。氣になつた點が一つ。質問のなかに藏書に關するものが幾つかあつ…

寒い一日。晝には雪が降る。

ラーメン花月

ラーメン花月が創業十周年を迎へて續々と新メニューをお披露目するとのこと。興味を持つたのでクーポン券を握りしめて食べに行く。 「昭和ハイカラ塩ラーメン」(六百二十圓)を食する。矢張りトッピングのナルトがハイカラと昭和を演出してゐるのだ。いつの…

携帶電話にて更新をするとき氣が附いたが,キーの文字割り當てには,“ゐ”も“ゑ”もない。變換辭書には正字もない。いきほひShift JISを直接入力しなければならない羽目になる。無論空で16進コードが打てる筈もないので,上記の日記に略字が使はれてゐるのはそ…

中山競馬場より

今年初めての競馬観戦。気がついたらもうこんな時期。フェブラリーSはゴールドアリュール号の勝利。私の本命イーグルカフェ号は3着まで。 そして河内騎手の最後の騎乗を見届ける。 中山競馬場は物凄く寒かつた。容赦なく冷たい風が吹き付ける。何の因果か…

あんか

豆炭を温めてゐる。大部火加減がつかめてきた。たゞ覚えた頃にはもう春になつてゐる。 カテゴリーの種類や表記を考へてゐる。

職場にて

押し賣りと押し問答を繰り廣げる。

『福のれん』

本郷二丁目の福のれんにて,味附き玉子めん(七百圓)と高菜ごはん(二百圓)を食する。なぜか隨分ご無沙汰して了つた。 これより以前のものは,「一日一麪」參照。

傘を忘れる。

買ひ物

「大阪豆ゴハン 3」サラ・イイネス,講談社漫画文庫(ISBN:4063604497) 「説経 小栗判官」近藤ようこ,ちくま文庫(ISBN:4480038019) 「古武術の発見 日本人にとって身体とは何か」甲野善紀,養老孟司,光文社(ISBN:4334782035)

携帯電話より更新テスト

本日曇天ナレド雪フラズ。甚ダ寒キ心地ナリ。 雲の切れ間から月が顏をのぞかす。

雨降りなので,早起きをする必要はなかつたが,どこにも出掛けられず。

Mr. ビーン

何度見てもやつぱり面白い。體の動きは云ふまでもなく,豐かな表情(あの縱横無盡に動き廻る眉毛など)を見てるだけでも樂しい。

ラジオ深夜便

山野一郎の「講釋入門試驗」,古川ロッパの「聲帶模寫オンパレード」に大爆笑する。 これより以前の日録は「きのふのちやぶ臺」參照。

開始

取り敢へず始めてみます。たゞ駄洒落をとばしてみたかつただけ,なんてことにはならないやうにしなければ。