2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧
フィールド・レコーディング入門 響きのなかで世界と出会う作者:柳沢 英輔フィルムアート社Amazonフィールド・レコーディングの現場から作者:津田貴司カンパニー社AmazonDrum-On Volume 2 (ele-king books)PヴァインAmazonエリック・ミヤシロがガイドする 管…
年末にやることは沢山あるんだけれど、午後にリサイクルショップ巡り。単に廉いものを買うのが目的ではなく、お店に向かうまでの、知らない町の知らない通りを歩いたりするのがたまらなく興奮するのだ。この感覚久しく忘れていた。 日頃そばばかり食べている…
振り返ると今年一番ライブでみていたバンド実はMURAバんく。だった*1。我ながらびっくり。今日も快調に飛ばしお客ものっている。サポートの椿三期くんのドラムもすごい。リズムの洪水だ。そしてこのステージで椎名ボーイが卒業。寂しいけど来年何が始まるの…
弟家族と会う。正月は集まれないのでちょうどよかった。お午にそばを食す。仕事おさめにするが、爲事はぜんぜんをさまってゐない。夜にミミコのCD届く。
今年の試聴室納め。期せずして三回連続して潮田さんのステージを見ている。今日はギターだけでなくピアノを叩いたり、弾き語りの歌を聞けたので驚いた。朴訥でよい歌。そしてドラムだけでなくあちこちを叩きまくる久下さんのプレイ。フリーだった。久方ぶり…
恒例となったMoon River Danceシリーズと銘うったバンドセットによる演奏。実は今年初めて聴くGOFISH。東京でも聴く機会は全然あったのに油断し過ぎていた。一年ぶりだから新曲も増えている。早く新しい音源が聞きたい。それにしてもすごいバンド。このメン…
風物詩。
生まれて初めてピットインへゆく。ジャズ・リスナーでないからまづ行くことがなかった。池間由布子バンドセット(潮田雄一、岩見継吾、和田晋侍)を聴く。会場は大入りで立ち見で聞く。今日は一曲目からバンドがフルスロットル。落ち着いて聴くつもりが、も…
棚図書、素晴らしい楽曲と演奏で幸福な心持ちになる。心なしかいつもよりもせまっていた。ほんと不知火、木村のリズム隊が強力。ふれ書を聴くのは二度目。いつのまにか名前がちょっと変わっているし(ふれでりっくだったよね)、何より庵巳さんがアコーステ…
えほんやるすばんばんするかいしゃにて。杉本さなえさんの新しい本をみる。
合作音源のレコ発。すばらしい楽曲だった。古川さんの楽曲は名曲・良曲・佳曲揃い(歌詞はわりと不穏)。そして他にはない独自の歌唱とギターがまた素晴らしい。バンド(yukifurukawa)とは違った面白さがある。サポートやゲスト参加ではよく目にしていたけ…
東中野ポレポレ坐にてふちがみとふなととEttと泊を聴く。至福。最初に毛利さんの蓄音機によるSP盤DJ。ぜんまいを必死に巻いていたから電蓄じゃないんだ。 そして東京では久方ぶりのett。聞きどころをあげたらきりがないけれど、さゆりさんの歌唱と渓さんのギ…
西荻窪のギャラリーブリキ星にてナカムラアヤさんの展示をみる。毎年通っているけど、まだまだ欲しいものが沢山ある。今日は儀式のライブもみる。 最初に斎藤ぽん(にゃんとこ)さんの秋田万歳から始まる。噺やこっから舞を織り交ぜた祝福藝。秋田の冬景色が…
昼間、春日若宮おん祭の中継をみている。儀式でみたやつだ、と思った。ジャンクのタブラ(バヤン)とシンバルを買った。印度音楽に縁はないと思っていたけど、安かったのとスヤヒの音は魅力があるので手をだす。湿気に弱くてほんとすぐならなくなる。夏は叩…
二人のステージも捨てがたいが、今日はベースが加わることで歌や楽曲の魅力が直に伝わる演奏。それでいてプログレッシブでもある。キュートなyojikさんと歌いまくるwandaさんのギター。それを服部さんがベースで支え、時に歌やコーラスで彩ることで、数数の…
土日のライブの餘韻を引きづりすぎて、月曜火曜に行こうと思っていたライブを全部見送ってしまった。こんなの初めてだ。結果として行かなくてよかったともいえるのだが、いままでにない経験ではあった。
三度の延期を乗り越えての開催。音楽家が演奏したりライブが行われることが、(実は)当たり前のことではないということを更めて思う。念願のキーマカレーもやっと口にする。今日も冬支度を聞いて泣いてしまうし、久方ぶりの百景借景も冬支度とは別の角度か…
出演:夢見る港、kiss the gambler今日はバンド編成のキスギャンさん。歌唱だったり歌詞がユニークで新鮮な感じを受けているのだが、その歌世界がバンドサウンドによって、より拡大される。それにしても舌を巻くほど見事なバックバンド。キスギャンバンドに…
センキヤに立ち寄る。ラップのライブは見られず。そして戸塚安行、阿佐ヶ谷から神保町へはしご。
よるのひるねには始めておとづれる。この間の七針はトリオ編成だったけれど、今日はデュオ。狭い店内にギターとスティールパンが響く。クラリネットが抜けた分サウンドが物足りなくなるかと思いきや、むしろより濃厚な演奏になっていた。チャイを飲む。
五島美術館にて。こないだ行ったばかりだと思ったが二年ぶりとは。古筆は未だにわからないのでただながめる。板橋美の「富士見西行・大原行構図屏風(狩野尚信)」をここで見られるとは。柳かげもみた。庭園も久方ぶりに周った。紅葉が見事だった。
阿佐ヶ谷美術専門学校にて。かなりご無沙汰だった。ライブでみているとやっぱり楽しいな。
久方ぶりの肉骨茶そばを食す。スパイス系の辛さが心地よい。