生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

「朔望」金属のオブジェと装飾品

西荻窪のギャラリーブリキ星にてナカムラアヤさんの展示をみる。毎年通っているけど、まだまだ欲しいものが沢山ある。今日は儀式のライブもみる。

最初に斎藤ぽん(にゃんとこ)さんの秋田万歳から始まる。噺やこっから舞を織り交ぜた祝福藝。秋田の冬景色が浮かび上がる。次に富岡千幸さんの謡。間近で謡をみるのって初めてじゃないかしら。そして儀式の演奏。催馬楽や今様が聞けたのがよかった。

ちなみに儀式とは日本の祭り、民間信仰や民俗芸能のカバーをするバンドの名前である。でもこう書いたところで何も伝えていないし、写真でみても何が行われているのかさっぱり分からないと思う。聞いていて時空がねじ曲がるような体験に出くはすのは、やはり現場で立ち会わなければならない。儀式のように。