生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

吹上鑪ら場/伏見ROLLINGMAN

マジカルコネクションvol.114@鑪ら場

出演:磯たか子サウンズ(サックス奥野幸治、ベース細田瑞樹)、インスタントみそしる、冬支度、丸山朝光

一度行ってみたかったたたら場へやっとゆけた。東京でみることが多かった磯さんを、名古屋でみるのは久方ぶり。メロウでグルーヴィーなサウンドが心地よい。丸山さんエンターテイナーだ。アメリカのルーツミュージックをソウルフルに歌いあげる。テナーバンジョーいいなあ。

一度みたら二度。二度みたら三度目もみたくなってしまう冬支度。ということで三日続けて追いかけてしまった。磯さんと一緒にみられるのも魅力だ。leteもBYGも鑪ら場もそれぞれ違ったよさと面白さがあった。最後は全員で合奏。北京ダックのカバー、しかもけっこう本気の演奏にびっくりした。

コーヒーもう一杯Vol.31@ROLLINGMAN

出演:アジマカズキ(with 本田さん)、あな(古賀礼人・那なみき)、しょうにゅうどう

アジマさんをみるのは二度目。聞き込むと味がしみてくるタイプの歌だ。たまのカバー「星を食べる」がよかった。
あなは初ライブという。古賀さんもかなり個性的なミュージシャンなのに、同じくらい独自の音楽性を持った那なみきさんの歌や演奏にとにかくびっくりした。天才二人が合わさるととんでもないことになるな。
しょうにゅうどうを見るのは一年ぶり。新曲が増え、さらに深化(進化)をとげているし、ヘンテコ感も増している。泣いたり笑ったりとゆさぶれっぱなし。

どて丼とお茶をいただいて連休中のライブ行脚を無事〆る。