生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月買物

デザインのひきだし42発売日: 2021/02/08メディア: 大型本阿部薫2020 僕の前に誰もいなかった作者:大友良英、他発売日: 2020/12/20メディア: 単行本ギタリスト身体論 ー達人に学ぶ脱力奏法ー作者:八幡 謙介発売日: 2009/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー…

九冊読了

松本にブラームスが流れた日―小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラ作者:幹雄, 小沢メディア: 単行本近年松本に縁ができて、よく通うやうになった。サイトウ・キネン・フェスティバルの名は聞いていたが、クラシックに關心がなかったので今まで全く目に…

無題

もともと小田急が通っていた線路跡にいろんな商業スペースができている。コロナがなければもっと賑わっているのだろうな。折角なので月日で黒ビールを飲む。j.michaelのアコーディオンを買う。ジャンクなので格安。一箇所音が濁る鍵盤があるが氣にしない。

みたもの/津田青楓/南薫造/紙の世界

漱石山房の津田青楓 新宿区立漱石山房記念館にて。今の時期だと、青楓も雪岱も夢二もまとめて東京で観られるな。昭和五十三年まで存命だったのにおどろいた。存外明治はすぐ近くだ。新聞上での小宮豊隆との討論を興味深く読む。 南 薫造 日々の美しきもの 松…

みたもの/20世紀のポスター/前田利為

20世紀のポスター 東京都庭園美術館にて。眼福眼福。構成主義は本当に好みだ。 前田利為 春雨に真珠をみた人 目黒区美術館にて。ポンポンのシロクマを久方ぶりにみた。

天長節

北麗草水の野草水ミントを買ってみた。電車が止まっていたので上野のあたりを歩く。今日のおやつ。今夜も象ラジを聴いた。まだぜんぜん祝日だという感じがもてなかった。

晴れ

暖かい陽気。気温の変化が激しく。鼻風をひいた。漢方藥のお世話になる。

配信と日録

DTP勉強会ラジオ。ものかのさんの文字沼ばなしに興奮。昨日ネコムラさんから入手した版画をさっそく飾る。象ラジで冬支度がかかる。小田原にも届いていた。ラジオで流れるとやはり嬉しい。

コルネリ、とうめいロボ@神保町試聴室

よいとかわるいとかを超えて、たゞ歌を聴いたという経験をした。 久しぶりにお会いした人も多いので長々とお喋りした。

ここで会いましょう。

冊子「ここで会いましょう。」を読む。空き地(任意)で読むことを指定されているのだが、坐りたかったので開けた公園でお茶をにごす。演劇作品として何をやろうとしているのかが、読み進んでやっとわかった。それにしても表で文字を読むと眩しくて仕様がな…

複製芸術家 小村雪岱

千代田区立日比谷図書文化館にて。

無題

陽気のせいか、鼻風をひいたり、わすれものやおとしものが殖えた。注意しようとしても自分では如何ともしがたい。

配信

FONTPLUS DAYにて宮後優子さんのお話を聞く。 傘でいろんなのを回すのは太神楽の演目というのを最近知った。

狩生健志「世界」リリースライブ@早稲田RiNen

出演:ウイイレヤクザと炎のゴブレット、没 aka NGS、yukifurukawa、狩生健志奇しくも、今年の二月も早稲田RiNenへ行けた。虎でみたことのあるウイイレヤクザを初めて聞く。没はラップ、ゲストにnulをくわえてのステージ。ヒップホップは本当にみる機会がな…

新譜

大宮のmore recordsにて鳴海徹朗の新譜を買う。前の鳴海さんのアルバムを買った時以来だ。ミンモアの新譜もやっと入手。帰郷の日[紙ジャケット仕様]アーティスト:ミンモア発売日: 2021/02/03メディア: CD

花見

横浜のBankART Temporaryで冊子「ここで会いましょう。」を入手。久方ぶりに高山さんとお会いできた。そして前から行きたかった三渓園を初めて訪れる。花見にはいゝ頃合ひだ。 高台には三重塔や見晴らし台がある。古民家の中ものぞく。 夜に大きな地震。

無題

この間、蝶と蛾の話を聞いたときに鈴木孝夫で読んでいたことを思出していた。

横浜の仏像

横浜市歴史博物館にて。いい佛像が多い。常設展をまわったの初めてかしら。大塚遺跡も久方ぶりに立ち寄る。今年は日本の建築展をみていたので弥生時代の建造物の造りが気になった。

うたのとぐち 其の三十二@神保町試聴室

出演:山村暮鳥のうた/夜久一気になっていた山村暮鳥のうたをやっと聴くことができた。MCで試聴室に新しい換気設備が導入されたことを知る。帰って、難波Meleの「おかしな二人 発売トリビュートライブ」配信を聴く。

配信

InDesign 20周年記念オンラインイベントをみる。写研の書体でデモンストレーションとはびっくり。七時間の長丁場、あっという間だった。休憩時間がないスケジュールは厳しかったが。

無題

明日に備えてお八つと飲み物を買ってゆく。