生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八冊読了

4 宣教師と『太平記』 (集英社新書)" title="シリーズ 4 宣教師と『太平記』 (集英社新書)">シリーズ 4 宣教師と『太平記』 (集英社新書)作者: 神田千里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るなぜ古典…

四月買ひ物

+DESIGNING VOLUME 47 (プラスデザイニング ボリューム ヨンジュウナナ)作者: +DESIGNING編集部出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2019/03/29メディア: ムックこの商品を含むブログを見るミュージック・マガジン 2019年 4月号出版社/メーカー: ミュージ…

東国の地獄極楽

埼玉県立歴史と民俗の博物館にて。面白かった。来迎図や仏像、地獄図を見る。東国の浄土信仰の流れを勉強する。宗派と云ふものは私にとっては未だわからないものだ。常設展もゆっくりまわった。

pagtas、星ト獣、SHOES@七針

どうなることかと思ったが、下北沢→神保町→八丁堀のはしごを華麗にきめる。星ト獣、ゲストに一楽誉志幸。今日は林亨さんが復帰したのか。一楽さんのドラムすごい。pagtas(パグタス)も久方ぶりに聴いた。前よりも楽しんできけた。このあいだの試聴室のイベ…

きらくにやろうよ vol.1@神保町試聴室

出演:ポニーのヒサミツ、グレンスミス。グレンスミス初めて聴いた。正面でみていたにも関わらず、クノシンジさんずっと女性だと間違へてゐた。ポニーのヒサミツ、バンドの一体感がましている。そしてポール愛に溢れてゐるのがよくわかる。ピアノを弾いてい…

mona records Sunday Lunch Live

初めて下北のモナレコードへ行く。まだまだ行ったことがないところはたくさんある。fikaとMURAバんく。を聴いた。この手の寄せ集めイベントだと全部みる人はいないとにらんでいたが、意外とお客の入れ代はりは少ない。MURAバんくけっこう受けている。

ララバイ《第一夜》@原宿のVACANT

出演:ゑでぃまぁこん、湯川潮音。無事に着席。予期せぬところで意外な人に会うことが続いた。湯川さん初めて聞いた。ゑでぃまぁこん、去年はライブをみてゐないから結構ご無沙汰だった。聴いてゐると彼岸から鳴らされているやうな音楽を聴いているみたい。…

ポピュラー音楽のうたごころの在り処

本屋B&Bにて『ニッポンのうたはどう変わったか』刊行記念、佐藤良明、細馬宏通氏のトークを聞く。関心のあるテーマだったので面白くお話を聴いた。大音量できく歌謡曲は心地良い。モーラ、三拍子、歌の密度などたくさん宿題をもらった。佐藤さん合唱をやって…

文字フリマ

町田市民文学館にて。楽しかった。まわっているとついついあれこれ買ってしまう。会場で久方ぶりに、いらっしゃいましという詞を聞いた。思はず耳が反応した。コーヒーを飲んでゆく。

晴れ

なんとか連休に突入できる。

中村書体と筑紫書体

貴重で楽しいお話。藤田さんのお話は楽しい。どこまで突き進んでいくのだろう。しかしこれほどのいゝ企画だとゆうのに、名古屋以外から来たと云ふ人が七八割を占めていたというのが氣にかかる。東京以外で文字イベントを行うことの難しさを、更めて痛感して…

印象派からその先へ 世界に誇る吉野石膏コレクション

名古屋市美術館にて。かれこれ十年ぶりくらゐに訪れる。常設展も回ってだいぶ思出した。ルオーのみたことのない絵、モネやドガやアンリ・ルソーもよい。今日はシャガールがよくみえた。それほど好みではなかった筈だが、また自分の心境が変わってきたのだら…

HAUNT Vol.3@小岩BUSHBASH

出演:Hei Tanaka/DEATHRO/シャラポア野口DEATHRO、ひっきりなしにお客をまきこむステージ。すごく楽しい。はじめて聴くのに、一緒に手を振り上げたり叩いたり、シンガロングをしたりと忙しい。座って大人しくみることは不可能だ。シャラポアのステージもい…

TDC 2019

ギンザ・グラフィック・ギャラリーにて。ひですのお話は聞きたかったな。

片想い@錦糸町タワーレコード

タワレコが駅前のパルコに移っていたのを知らなかった。おかげで随分遅れてしまう。片想いを初めて聴く。楽しいステージ。伴瀬さんの演奏も初めてみた。

麺覇王

風がはやる。私も少と調子が悪いので麺覇王の薬膳スタミナ麺を食して気合いをいれる。

yojikとwanda@roji

昨日に引き続きヨーワンを聴いた。トークも楽しい。

東名阪のともだち@千種モノコト

出演:カタリカタリ、yojikとwanda、冬支度 with 渡瀬千尋関東でも音に聞く書店モノコトへ。私のためにあるやうなライブだ。カシオトーンを導入したカタリカタリ、今日も目が離せない。名古屋で聴く冬支度は最高。yojikさんとの共演は嬉しい。そしてトリのヨ…

曇りのち雨

中央線にのって名古屋へ向かふ。しかし温度差が極端だ。中津川で蕎麦を食す。

しましま本店

目覚ましに扇堂のヰンナア珈琲を飲む。ミミーサブレが美味しいらしい。川べりを散歩して、松本電鉄上高地線に乗る。三溝近くのお寺の枝垂れ桜が見事だった。終点の新島々にてしましま本店を覗く。手ぬぐひももらった。

第4回 松本タイポグラフィセミナー

中央線遅れてまたお昼をとりそこなう。鈴木一誌さんのお話、前にベルサール九段で聞いてゐた筈。今回も計算尺が用ひられるが、使い方はいまだあやふやだ。もう細かい目盛りが読めないし。そして対数の計算が現はれた歴史はこのあいだ近代科学資料館で学んだ…

サトシとさとるのAnguished Blues DJを知る

神保町試聴室にて。ゲストに坂田律子さん。DJは楽しい。自由なものだというメッセージは伝はる。バイクのレコード面白かった。

ソボブキとズビズバー@渋谷公園通りクラシックス

出演:西尾賢(pなど)、西本さゆり(歌)、藤ノ木みか、後藤篤(tb)、伊藤啓太(cb)、荒井康太、豆奴(おまけ)さゆりさん聴いたの久方ぶり。ほうろうで聞いたズビズバーのとき以来か。来月も楽しみ。ソボブキも楽しかった。おきんたま踊り最高だ。あと…

寒の戻り、すごく寒い。

observation 4@神保町試聴室

出演:ふかまちこん、おのざききよかず (アンデルセンズ)、オオタカケンジバンドふかまちさん久方ぶりに聞く。おのざきさんは初めて聞いた。お目当のオオタカケンジバンド、編成は異なれど歌と曲は一緒だからどうしても快適な暮らしの影を追ってしまう。持ち…

みたもの/武士を描く/西脇一弘

武士を描くものがたり 比べてみる軍記の世界 國學院大學博物館にて。さっそく萬葉集が一畫に展示されてゐた。令和の話をしてゐるとき、ちゃんと文選にはふれている。 西脇一弘イラスト展 月光荘-画室2、月のはなれにて。 女性の横顔、ルネサンスの絵のやうだ…

DTPの勉強会 第30回

エッサム神田ホール2号館にて。イラストレーターのお話。配布資料をルーペでみるとやはりすごい。懇親会で見知らぬ方とあれこれお話する。

Gofish@七針

休みなしに二時間以上Gofishの歌を聴く。肺を歌う時、居合わせたトンチさん、井手さん、福田さんがコーラスに加はる。とてもとても美しいコーラス。胸がいっぱいだ。ポタジェ(potager)のフードとお酒を楽しむ。

神保町試聴室体操クラブ

今日の体操BGMはビブラストーン〜前田憲男〜サディスティックス。今回初めて廉物のヨガマットを導入してみた。

晴れのち雨

次の元號定まる。丗(さんじゅう)年前の世上の空気は思ひおこせるが、先の改元のときの気分はとっくに忘れてしまった。徐徐に慣れてゆくのかな。