生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンツーマン@神保町試聴室

出演はゆうことグーニー(池間由布子+のっぽのグーニー)、堀嵜菜那。のっぽのグーニー見るたびごとに風丰が様がはりしている。堀嵜さん音源を準備中とのこと。

yojikとwanda@lete

いよいよ新譜が発売された。お便りも送った。ナイトレインアーティスト: yojikとwanda出版社/メーカー: hedgehog record発売日: 2019/03/23メディア: CDこの商品を含むブログを見るwandaさんお誕生日(間近)だったので一昨年に引き続き、ヨーワンファンの方…

みたもの/ワイン/地図

世界最古のワイン ジョージアワイン展 寺田倉庫B&C HALLにて。ジョージアと聞くと未だに缶コーヒーかレイ・チャールズしか連想できない。酒器や壺など旧い陶器(やきもの)が並んでゐる。 グルジア聖歌は面白い。そしてクヴェヴリという円錐形の土器を用いた…

九冊読了

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)作者: 内村鑑三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/17メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 47回この商品を含むブログ (61件) を見るむつかしい。おくのほそ道(全) ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 …

三月買ひ物

植草甚一の勉強作者: 大谷能生出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2012/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 112回この商品を含むブログ (10件) を見る中国の五大小説〈上〉三国志演義・西遊記 (岩波新書)作者: 井波律子出版社/メー…

はてなハイク

はてなハイクが17時に終はる。十一年近く、いろんなお題に合わせて撮りためていた写真をアップしていた日々も終わりを告げる。 見知った犬や猫たちと会へなくなるのだけが少(ち)と寂しい。

花見

六義園の枝垂桜を見る。昨日の午に行ったらえらく行列してゐたので見送ったが、夜間開園を狙って赴く。見事だった。 庭園もライトアップされてゐる。スモークまで焚かれていた。

春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術

府中市美術館にて。仙厓の屏風すごい。そして虎の畫は猫みたい。冨田溪仙にも再会した。お昼にカレーを食す。

惑星のかぞえかた/河合愼五@lete

先週に引き続き石坂さんを聞いた。五月のしょうにゅうどうも楽しみ。あと来月に向けて、ツバメヤのわらび餅をチェックしておく。

近代科学資料館

改修のため休館するというので理科大の資料館に初めて見学にゆく。旧い計算機やオーディオ関連の資料を見る。機械式計算機の操作はよくわからない。そして逆進行レコード初めて見た。地下にある秋山仁の数学体験館にも寄る。文字どほり数の世界を体験してき…

坂口沙子、てんこまつり、石の寝床@神保町試聴室

坂口さん聴くの一年ぶりくらいか。一年に一回は聞いているが歌も声も忘れてしまう。てんこまつりさんも去年の七月くらい以来だ。ステージングがものすごく形になっている。曲の感じは斉藤友秋さんの影響も受けているみたい。石の寝床も去年の十月以来で結構…

石からうまれた仏たち 永青文庫の東洋彫刻コレクション

永青文庫美術館にて。思惟菩薩よかった。

pocopen、藤井邦博@日ノ出町試聴室

直前まで決められず迷いに迷って試聴室の方に決めた。藤井さんそういへば去年は聞いていなかった。結構ご無沙汰だ。風をひいてゐて本調子ではない模様。それでも低空飛行ではあるが歌と曲のよさは損なってゐない。その分けふはポコペンさんの歌がすごかった…

ほとけをめぐる花の美術

根津美術館にて。

石川直樹 この星の光の地図を写す

東京オペラシティアートギャラリーにて。知らない世界の写真。極地やらK2の壮絶な風景。こんな場所があってもゆくことはかなはないだろうな。

花見

天気はあまりよくないが思ひ立って新宿御苑にゆく。枝垂はまだ早かった。白木蓮は綺麗だった。

に角すい「カーテンコール」Release Party@神保町試聴室

出演:惑星のかぞえかた、あだち麗三郎withカミヒラヨウコ、に角すい。中野も日ノ出町も気になったが今日は試聴室。ガパオライスを食す。惑星のかぞえかた。バンド編成は初めて聴いた。フォーキーでポップな面がより浮かびあがる。あだちさんもバンドの演奏…

サトシとさとるのAnguished Blues CDを聴くVol.5

神保町試聴室にて。一月以来だったから久方ぶり。今日も楽しい。

闇の市の御ライヴ ひんがし編@神保町試聴室

出演は黒岡まさひろ、厚海義朗、MURAバンく。MURAバんく。こんなに早く東京で聴けるとは思わなかった。あとで聞いたらすごく若い人たちだと云ふ。厚海さんの歌はよい。トリオでの音源でないかな。

みたもの/佐藤玄々/米国音楽/伝統芸能と音色/岡上淑子

佐藤玄々(朝山)展 日本橋三越本店にて。本店へは初めて行った。なので佐藤玄々も天女(まごころ)像があることも初めて知る。戦前の前の作品が好みだった。三越宣伝部による記録映像「天女」が上映されていた。これが頗るおもしろい。 米国音楽が見た渋谷…

紙me

テラススクエアでIllustratorの本を買ふ。Illustrator ABC作者: 井上のきあ出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2013/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

明朝体の教室

阿佐ヶ谷美術専門学校にて連続講座「明朝体の教室」第3回を聴講。珍しく行列。毎回百人以上参加するやうになった。懇親会で若い中国の方とお話した。

ギターはわらっている vol.11@lete

出演は石井マサユキ+西脇一弘、s.u.z.u.k tultuuga ockestla。ギターのサウンドに酔いしれる。鈴木良典さんもすごかった。早くジャンプスも聴いてみたい。

みたもの/奇想/屏風/横浜美/千住博

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド 東京都美術館にて。あちこちでみた作品*1と再会した。蕭白の唐獅子図や蘆雪の龍図襖がよかった。白隠の隻手はおもしろい。 屏風をひらけば 神奈川県立歴史博物館にて。探幽の屏風があった。南蛮屏風も好き。琳派みた…

天皇陛下の御研究と皇居の生きものたち

国立科学博物館にて。皇居の環境はすごい。未知のハプロタイプ(遺伝的構成)をもつタヌキの話は面白い。

床屋へゆく。そろそろ花見に行きたい。

Tepps、夢見る港@神保町試聴室

久方ぶりにTeppsさん聴いた(前はTepsだったやうな?)。夢見る港はピアノ入りのアコースティックトリオ編成。