生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場にて

モエギクマゼミの標本を見る。

宝塚記念

後樂園の場外にて、宝塚記念を觀戰する。タップを本命にしたが、あそこまで一本被りになるとは思はなかつた。グランプリレースでなければ、見送つてゐたのだが。

東京タワーを階段で昇ろう!

七月一杯*1まで、東京タワーの外階段を昇る事が出來ると云ふので、ここぞとばかり挑戰してみた。フットタウンの屋上から大展望臺まで、約六百段の階段を昇る。最初は、割とペースを考へて、少し抑へ氣味に昇つてゆくが、百段、二百段と昇つて行く内、何だこ…

讀了

スピノザの世界―神あるいは自然 (講談社現代新書)作者: 上野修出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/19メディア: 新書購入: 16人 クリック: 117回この商品を含むブログ (132件) を見るこれは入門書として優れてゐると思ふ。 私がスピノザに抱いてゐた抵抗…

木村?

友人のライブを聽きに行く。打上げに附合ひ、終電で歸る。樂しい一時を過ごす。

岡倉天心展

ワタリウム美術館へ岡倉天心展を觀に行く。この間横濱で、横山大観や下村観山を見て、俄に日本畫への興味が湧いてきた。兩者に所縁の深い岡倉天心が取上げられてゐると云ふので、急遽足を運んだ。

印象派と20世紀の巨匠たち

ブリヂストン美術館へ立ち寄り、「印象派と20世紀の巨匠たち」を觀る。流石に梯子をしたのは、淺はかと云ふか無謀であつた。時間はあつたのだが、これ程までに作品が多く(二百點を超える)多岐に亙つてゐたとは豫想外であつた。とても充實してゐたけど、終…

けふの買ひ物

清春藝術村の册子「清春」を購入。 清春22号「小林秀雄と近代絵画」 清春29号「芸術・宗教・ルオー」 清春32号「小林秀雄生誕百年特別号」

ルオーと白樺派

松下電工汐留ミュージアムにて「ルオーと白樺派 近代日本のルオー受容」を觀に行く。立續けにルオーを澤山觀る事が出來て幸せだ。キャンパスキャンヴァスに描かれた繪だけでなく、皿やピッチャー、陶畫に描かれた物にも目を見張つた。フラットではない、緩や…

讀了

ギリシア哲学と現代―世界観のありかた (岩波新書 黄版 126)作者: 藤澤令夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1980/07/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るプラトンが〈場(コーラー)〉の概念を持つてゐたと云ふのは…

茅の輪

神田明神に立ち寄ると、何やら見慣れぬオブジェが。茅の輪と云ふ物らしい。 http://www.jinja.or.jp/faq/answer/04-04.html 取り敢ず三度潜つてみたが、歌を唱へつゝと云ふのが難しい。

野球觀戰

横浜スタジアムにて、横浜ベイスターズ−巨人の八囘戰を觀戰する。スタジアムで野球を觀るなんて何年振りだらう。内野席で大人しく觀るのもいゝが、かういふ時は基本的にフランチャイズのチームを應援することにしてゐるので*1、右翼の外野席へ向ふ事にした。…

横濱觀光

横浜コスモワールドの大觀覽車に乘る。

ルーヴル美術館展

横浜美術館のルーヴル美術館展を觀に行く。十九世紀前半のフランス繪畫が主に展示されてゐた。横浜美術館コレクション展も面白かつた。

積讀本を方附ける

最近讀んだもの。 仲よし手帖作者: 長谷川町子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/07/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 知人から貸して貰つたので讀んでみる。さういへば私は、きちんと長谷川町子を讀んだ事が無い。私の(笑…

夏至

いつもこの日は雨の日だと云ふイメージがあるのだが、今日は晴時々曇り。

夢日記

私は確かに下り坂を歩いてゐるのだが、側を流れる小川の水面は、上流へと向かつて流れてゐた。

けふの買ひ物

日本語「日めくり」一日一語 (中公新書ラクレ)作者: 読売新聞校閲部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06メディア: 新書購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る日本語「日めくり」一日一語〈第2集〉 (中公新書ラクレ)作者: 読売新聞校閲部出…

ルオー展

東京都現代美術館でルオー展を觀る。「優しい女」(Bénigne; 1939)はとてもよかつた。

散策

清澄庭園へ行く。池には鯉や龜ばかり。花菖蒲が綺麗だつた。一つだけだとそれ程目にも留めないのだが、纏まつて咲いてゐるのを見ると、矢張り興を催す。

民話を語ろう

新潟縣は下田村(現三条市)の大竹ユキエさん語りを聞く。やつぱり越後の言葉は心地好い。私の祖母を憶ひ出す。

氣になる本

私はどこに立っているのか經由。やまとことばワンポイントレッスン―俳人のための作者: 林義雄出版社/メーカー: リヨン社発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見るhttp://members.jcom.home.ne.jp/tobermory/hp02.ht…

日差しの強い日

某定例會に出席する。

黒うさぎの生活

ミニレッキス、文学、野鳥などについての記録 ミニレッキスが如何なるものなのか初めて知つた。可愛い。 http://www.iris.dti.ne.jp/~mini-rex/mokuji.html

2005-06-14 - はてなアンテナ日記 - 機能変更、お知らせなど

コメントを入れられる樣になつたのは有難い。少しづつアンテナに反映させよう。

色々

邊りで風邪が流行つてゐる模樣。一年中さう言つてゐるやうな。 windowsを一通り復舊させる。再認證が面倒だつた。

Love Cream Puff

!?

谷川健一さん(黌門客)

MY GOD !

自宅のVAIO君がお亡くなりになつた。お古だつたから、何時毀れてもをかしくはなかつたのだが。 取敢へずデータが救出出來たのは不幸中の幸ひ。

空氣を讀む

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))作者: 山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/10メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 673回この商品を含むブログ (200件) を見る空気の発見 (角川文庫 白 124-1)作者: 三宅泰雄出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: …