生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三冊読了/買物

三冊読了 江戸演劇史(上)作者:渡辺 保講談社Amazon江戸演劇史(下)作者:渡辺 保講談社Amazon一月の間ずっとかかりきりで読んでいた。芝居と云ふものを通して、初めて江戸時代の輪郭が、おぼろげながらも見渡せるやうになった心持ちがする。明治演劇史作者:渡…

川口センキヤ/日ノ出町試聴室3

ザ・ツリーポット@川口センキヤ 昼ライブ。みるのは二度目だけど、毎回情報量が多くて圧倒されるステージ。 佐京泰之、三浦カヨ、マコメロジー@日ノ出町試聴室3 サポートでは何度かみてるけど、佐京さんのソロは初めて。ルーパーやエフェクターを駆使して…

月夜

まだまだ暑い日が続く。

水面トリオ、フジワラサトシ+遠藤ふみ&阿部真武@神保町試聴室

二度目のフジワラトリオ。聞き馴じんだ楽曲が、生き生きとした出音で鳴らされ、かつ今までにない風景をかいま見せる。「この今」で時空がゆがむ。水面トリオ。ギターとピアノとドラムのトリオ。名は体を表すかのような、水が流れるかのような演奏。ジャズの…

日日のこと

やっと秋めいてきた。乾燥した陽気になってきたけど気温はまだまだ高い。昨日の疲れが残っているので、昼のライブに行かず最近オープンした深大寺のリサイクルショップへゆく。

kacous limba、Posuposu Otani、mangneng trio@神保町試聴室

カァコース・リンバ、ドラムの一樂さんによるカリンバソロ。ルーパーやエフェクターを駆使している。帽子がすごかった。ポスポス大谷さん、フォークやブルースをベースにしているギター。それと倍音を効かせた発声がとても独特。間奏がホーミーなのもぶっ飛…

近道@金山ブラジルコーヒー

出演︰山二つ、堀嵜菜那と山脈、yukifurukawa久方ぶりにみた堀嵜さん、歌の凄みが三割くらい増している気がした。そして堀嵜化した亀山さんと杉山さんの出音が、殺気とエッジをバンドにもたらしている。揺すぶられた。ブラジルコーヒーに鳴り響くyukifurukaw…

みたもの/細川護立/論語/手仕事

細川護立の愛した画家たち 永青文庫美術館にて 論語 for Beginners 國學院大學博物館にて。崎門学派は気になっている。垂加神道の展開もみる。 銀座・手仕事 ユカワアツコさんの展示を駆け足でみる。おみやげにおやつを買う。

Uquwa@神保町試聴室

二度目なのでだいたい掴めてきた。沼野さんの楽曲と歌をベースとピアノが主に支え、ドラムがいろどりを加えるスタイル。それにしても、試聴室だとドラムが一番客席に近いセッティングになっている。

日日のこと

今日も暑い。お昼はお蕎麦。鮫洲の運転免許試験場で更新。茲何回かは神田で済ませていたので、十何年ぶりか。建物が新しくなっているのに驚く。講習ビデオをみてると、免許取得して何十年にもなるのに、車の運転なんて未だに無理だと思っている。

魅惑のプロパガンダ~虚構まみれの言葉の世界

蕨市立歴史民俗資料館にて。いい企画だった。ぜんぜん日本人は変わっていない。ここの建物は中山道の本陣があったところだ。板橋宿の近くに暮らしていたので、思わぬ巡合せ。

傾聴のフォーク~サイケ歌謡ナイト@早稲田RiNen

出演:TOKYO TOWN SHALALA、大谷氏withとっちゃん、誰が戸を叩く(山田参助・二宮友和・橋本悠)TTSはじめて見る。編成はロックバンドだけど曲調はフォークだ(ニューミュージック風味もある)。たけとんぼ以外でこういうサウンドが聞けるとは思わなかった。…

雷雨

昼に雷。それにしても蒸し暑くて体力を奪われる。まだまだひたすら暑い。

今日のおやつ

アイスクッキーサンド。暑い日にぴったり。

ジョルジョデコヤツ@tanabike(senkiya)

名前を聞いたり配信でみたりして関心を持っていた。直にみて、他にない独自の個性とこれまた枠にはまらない様な魅力を兼ねそなえている。どことなくいろんな名古屋のミュージシャンを連想した。また聞きたい。あと演奏に合わせてnatunatunaさんのライブペイ…

角田波健太波バンド、MUSIC FROM THE MARS、NRQ@青山月見ル君想フ

よいライブだった。もう何もいうことがない。でもちょっとだけ付け加えると、角田さんの入場シーンに仰天した。あと猛者ぞろいの波バンドだけど、やはりSHINOXさんのプレイに今日も瞠目してしまう。

フジワラサトシ@水道橋Ftarri

即興/実験音楽のショップでありライブスペースでもあるフタリ。買い物はしたことがあるけど、ライブを聞きに行くのは初めてだ。今日はエレクトリック・ギターソロ。私はインプロ・リスナーでもないし、歌なしの演奏を聞き通せるのかしらと構えていたら、思っ…

日日のこと

お昼はお蕎麦。横浜でトロンボーンのマウスピースを買った。

牧野容也、ERWIT@下北沢lete

今日の牧野さんマイクを使わずに歌っている! レテのノンマイクほど贅沢な響きは他にないと思っているので、しびれてしまった。そしてすごくリッラクスした感じで楽しく演奏している。まるで部屋に招かれて聞いているみたいだった。あとで新譜も購った。

颱風

こちらはそれほど降られなかった。とりあえず気温が多少下がる。