生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

川口センキヤ/日ノ出町試聴室3

ザ・ツリーポット@川口センキヤ

昼ライブ。みるのは二度目だけど、毎回情報量が多くて圧倒されるステージ。

佐京泰之、三浦カヨ、マコメロジー日ノ出町試聴室3

サポートでは何度かみてるけど、佐京さんのソロは初めて。ルーパーやエフェクターを駆使してギターから不思議な音を鳴らす。京都の三浦さんも初めてみた。まさか三味線音楽が聞けるとは思わなかった。都々逸や江戸端唄、さらにそれらをベースにした自作曲を歌う。寄席とかホールではなく、通い慣れているところで聴く純邦楽はとてもよく聞こえた。何より、三浦さんの唄と三味線の響きのすずやかさに聞き惚れてしまった。

マコメロジーは新曲がよかった。あとtofubeatsのカバーでの奇妙な味わいもよい。