生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サトシとさとるのAnguished Blues CDを聴く Vol.6

試聴室にて。今日もいろんな音楽を聴いた。DJの練習みたいな選曲。

九冊読了

バッハ・古楽・チェロ アンナー・ビルスマは語る【CD付】 (Booksウト)作者: アンナー・ビルスマ,渡邊順生,加藤拓未出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2016/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る叡知の台座―井筒俊彦対談集…

五月買物

アラブ音楽入門 〜アザーンから即興演奏まで作者: 飯野りさ出版社/メーカー: スタイルノート発売日: 2018/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るコミックソングがJ-POPを作った 軽薄の音楽史 (ele-king books)作者: 矢野利裕出版…

神保町試聴室体操クラブ

今日も体操。

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

そごう美術館にて。きれいだ。でも自宅の壁紙にしたいかと云はれたらそぐはないだらうな。

どっせいNight vol.4@日ノ出町試聴室

出演:サラダマイカル富岡製糸場グループ、コルネリ、かまどうま (篠原篤一+岡田了)。vol.2前にみていたな。カマドウマという虫は知らなかった。コルネリさんも久しぶりに聞いた。サラ富は二度目。初回は捉えられなかったけれど、やっと耳が追いついてきた。…

アムレテロン de ちょこっとライブ

高円寺のアムレテロンにて。ズビズバー楽しかった。北林研二さんと平木元さんの絵画展「耳の夢」もみた。

しょうにゅうどう@lete

念願かなって東京でもしょうにゅうどうを聴くことができた。歌で泣かされMCで大いに笑って楽しんだ。心揺さぶられる。

みたもの/サントリー/クリムト/アンデス

information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美 サントリー美術館にて。チャレンジングな企画。もっともベースは館蔵展なので、inspirationの展示では割と前知識を使ってしまひ直感ではみられなかった。informationの展示では、皆キャプションば…

真夏日

暑い。午後に地震。乗ってゐた電車も一時運転見合わせ。

夏日

サトシとさとるのAnguished Blues DJを知る 2

今日はゲストに李ペリーさんを迎えてDJの話と実演。BtoBなることばを初めて知った。

シャラポア、狩生、鶯色@七針

シャラポア野口とジョギング振興委員会meets下田温泉、狩生と伝説の巨猫、鶯色。行きたいところはたくさんあったが今日は七針。シャラポアとドラムの下田さんのデュオだったが、最近上京した久野昆布さんが急遽加わり、久方ぶりのジョギング振興委員会。狩生…

大日本タイポ組合展「文ッ字 いつもの文字もちょッと違ッて見えるかも」

町田市民文学館ことばらんどにて。今日は文字食さんの講演「文字のチカラ『文学×書体』味くらべ」を聴講。意外なところで意外な人に会う。展示もみてまわる。発想がすごい。

yojikとwanda@祖師ヶ谷大蔵ムリウイ

https://www.youtube.com/watch?v=yZNNqFfFsWEなんとミュージック・ヴィデオが発表された。しかも名古屋で披露していたダンスがこのような形で作品になっていたので驚いた。そしてミュージック・ビデオの撮影場所におもむく。ダンサーの方もいらしていた。tu…

みたもの/東寺/美を紡ぐ

国宝 東寺 空海と仏像曼荼羅 東京国立博物館にて。仏像の展示をみていると、曼荼羅の中にゐるみたい。 美を紡ぐ 日本美術の名品 東博の目玉が列んでいる。上野公園では長岡・佐渡の観光フェスタ。錦鯉の話を聴きながらポトフを食す。 ある編集者のユートピア…

古澤ひかり@lete

ノン・マイクの響きを堪能する。レテで聴くウッドベースは最高だ。

2525宇宙 in くしゃまんべ@王子くしゃまんべ

2525稼業、江州音頭モノガタリ宇宙の会。王子の古書カフェくしゃまんべは初めてゆく。ぎゅうぎゅうの会場。極楽生で知った2525稼業がよかった。ユニゾンで歌われるハーモニーに弱い。そしてモノガタリ宇宙の会の江州音頭もすごかった。アンコにブルガリア民…

久方ぶりの海。一年に一回くらいは海に行ってた気がしていたけど去年は海をみた記憶がない。野球場の側でフリーマーケットが行われている。ポニータクシーを初めて見た。

リチャード・ゴーマン KEIJO 形情

茅ヶ崎市美術館にて。一度は訪れてみたい美術館だったので、いい機会とばかり赴く。

明朝体の教室

阿佐ヶ谷美術専門学校にて連続講座「明朝体の教室」第4回を聴講。早々と席が埋まるやうになっている。一時の時点で並んでゐると云ふしな。懇親会後に立ち寄っていた駅前の喫茶店が夜間は早々と閉めて通へなくなった。仕方なくあるいて七つ森へゆくやうになっ…

はてなハイク

はてなハイクのエクスポートが完了したとのメールが届く。内心期待していなかったし作業しているのかどうかも疑はしく思ってゐた(年季のはいったはてなユーザーは擦れっ枯らしなのだ)。己の不明を謝したい。

栗田妙子ソロ@神保町試聴室

栗田さん聴いたの大昔にヴィオロンで見て以来か。 試聴室のピアノをたっぷり聴くのははじめてかも。

みたもの/江戸の天皇/備前/杉浦非水

江戸時代の天皇 国立公文書館にて。 The 備前 土と炎から生まれる造形美 東京国立近代美術館工芸館にて。移転まで何回ゆけるやら。備前をまとめてみる機会は今までそんなになかった。桃山の備前は目に毒だ。壺もいい。現代陶芸家の作品は関心がないが、藤原…

季節vol.2@晴れたら空に豆まいて

出演はミンモア、エルモア・スコッティーズ、ゆうらん船ミンモア一月以来。タイトにまとまったサウンドがいい。エルモアとゆうらん船は初めて聞いた。

みたもの/へそまがり/トルコ

春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術(前期) 府中市美術館にて。込み合つて行列していた。海北の屏風よい。多分以前にも見てゐる虎の絵は可愛い。キャプションもけっこう攻めてゐるな。常設展の山口薫「竹やぶの裏門」が見られてよかった。 トルコ至宝展…

井手健介@台東デザイナーズビレッジ

Canako Inoue オープンアトリエのイベントで、井手さんのライブ。Inoueさんの手ぬぐひは愛用している。服もいつか欲しいな。小学校の跡地を再活用したスペース。てっきりソロかと思ったら後半墓場戯太郎さんが参加する。デュオの編成は珍しい。コーラスがは…

ワンプロ・その後@八丁堀七針

出演:とうめいロボ、鉄雄、狩生健志、儀式 とうめいロボすごかった。研ぎ澄まされた刃物みたいな歌。儀式(今日はトリオ)は幕間での演奏。でいらほんも久方ぶりにみた。

メアリー・エインズワース浮世絵コレクション

千葉市美術館にて。初期浮世絵が好みで惹かれるのは十七世紀くらいまでだが、今日はどれもよく観えた。水絵も久方ぶりにみた。

peak experience@神保町試聴室

出演:pocopen、フジワラサトシ band setフジワラサトシバンドの演奏を聴いて胸がいっぱい。なんと素晴らしいバンドだろう。二月のライブからさらに進化していた。そして今夜もポタジェのフードを満喫する。