生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月買物

BLUE BEAT BOP!アスペクトAmazonヤマトンチュのための沖縄音楽入門 (はじめ (はじめて音楽と出会う本)作者:金城 厚音楽之友社Amazon幕末武家の回想録 (角川ソフィア文庫)KADOKAWAAmazonブラス&ストリングスアレンジ自由自在(CD付)作者:松浦あゆみリットーミ…

六冊読了

河合隼雄のカウンセリング講話作者:河合 隼雄創元社Amazon河合隼雄のカウンセリング講座作者:河合 隼雄創元社Amazonトポスの知―箱庭療法の世界作者:隼雄, 河合,雄二郎, 中村阪急コミュニケーションズAmazonとりかへばや、男と女 (新潮文庫)作者:河合 隼雄新…

無題

ひたすら暑い日日。でも意外と夜はまだすごしやすい。

無題

具合の悪い日。

MURAバんく。@センキヤ

川口senkiyaにて MURAバんく。のザ・ランチタイムショーを見る。この暑さの中屋外だというので、演奏したり絵を描いたりするのは過酷ではないかと心配したけれど、存外日がささなかったので安心した。ふだんのライブよりも抑えた演奏。その分演奏技術の高さ…

無題

早くも猛暑。今日からまた耐える日日。なぜか身の囘りの小物(サングラスや日傘)が同時に壊れる。

無題

暑さと湿気でダウン。

みたもの/近松半二/みほとけ

近松半二 奇才の浄瑠璃作者 早稲田大学演劇博物館にて。文楽の映像をみる。 みほとけと祈りのかたち 會津八一記念博物館にて。秋艸道人の書って私でもちゃんと読めるのがありがたいし、やはり読めたほうが好きになれる。

日日のこと

野田線沿ひのリサイクルショップでタンバリン(皮なし)を買う。出先で、町内のお知らせスピーカーから行方不明の老人の捜索アナウンスが流れているのをはじめて聴く。サンダルを履き潰した(三年ぶり)ので新調した。

RQRQ presents Mon Petit vol.3@阿佐ヶ谷ハーネス

出演:RQRQ(yuka ijichi vo + doronco b + 田畑満 g)/マコメロジー(長谷川真子 + 井口淑子)久方ぶりのハーネス。マコメロジーをみるの三年半ぶりくらいか。二人の声や音が重なると魔法が起こる。RQRQは初めてみる。ジャズスタンダードやポピュラーソング…

みたもの/仙厓/スコットランド美

仙厓ワールド 前期 永青文庫にて。古月禅材の偈頌(げじゅ)、誠拙(せいせつ)周樗(しゅうちょ)の茶字書、円相図がよかった。 スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち 東京都美術館にて。 ジョン・エヴァレット・ミレイ「古来比類なき甘美な瞳…

曇りのち雨

お昼はお蕎麦。今日もリサイクルショップめぐり、お目当のもの見つからないとき逆にほっとすることがある。

無題

また夏の陽気。結局名前がわからないまま一年が過ぎた。

洞窟遺跡を掘る 海蝕洞窟の考古学

神奈川県立歴史博物館にて。思ひのほか楽しめた。よい企劃だった。

みたもの/観音堂/仏教絵画

東京長浜観音堂 また会期末に飛び込む。同じ場所で開催できるのはよろこばしい。聖観音立像をみる。いいお顔。 仏教絵画 日本民藝館にて。スリッパがなくなっていた。ビニルのカバーを足につけるのだが、どうにもうるさい。利剣名号ってヘビメタみたいだな。

のっぽのグーニー、シャラポア野口、ろくようび@七針

のっぽのグーニーの田中さんは何度かみているのだが、見るたびに髪型が様変わりしているのでびっくりする。 初めて聴くろくようびはギターとドラムのデュオ。とにかくドラムがすごかった。キース・ムーンみたいな叩きっぷりに驚愕する。そしてもっと驚いたの…

見汐麻衣、NRQ@晴れたら空に豆まいて

NRQは演奏が進むにつれ、段段と異次元に連れていかれるようなライブ。笑い出したくなるような空おそろしい心持ちになる。それにしても牧野さんは、いつにも増してギターもアクションも(MCも)テンション高めだった。新譜も買う。勘様のシールすごいな。 見…

ピカソ ひらめきの原点

パナソニック汐留美術館にて。やはりピカソは好みではない。お針子(1906)みたいな絵をずっと描いてくれたらよかったのに。

原田茶飯事@センキヤ

茶飯事さんを聴くのは二度目。演奏とnatunatuna さんのライブペインティングが同時に行われる。大野さんの時以外でのライブペインティングは初めてだな。ライブハウスよりもタナビケくらいのスペースで間近に見る方がはるかに歌がよく味わえる。口(くち)ト…

配信

梅田ハードレインの『ちかくてもとおくても』をみる。かもめみずよかった

みたもの/東京の猫たち/アール・デコ/青山円

東京の猫たち 目黒区美術館にて。板橋美の石川寅治「仔猫」がよかった。板橋美は長年通っているのに石川寅治も山本日子士良もみたことがなかったはず。是真や椿山や島琴陵は流石に何度もみている。稲垣知雄の猫はよかった。O美術館は知らなかった。 アール・…