生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月買物

文化系のためのヒップホップ入門3 (いりぐちアルテス010)作者:長谷川町蔵発売日: 2019/12/23メディア: 単行本(ソフトカバー)アナザー・プラネット──郊外の十代 (ele-king books)作者:トレイシー ソーン発売日: 2020/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー)…

七冊読了

200CDベルリン・フィル物語作者:200CDベルリン・フィル物語編纂委員会発売日: 2004/10/13メディア: 単行本200CD ウィーン・フィルの響き―名曲・名盤を聴く (200音楽書シリーズ)メディア: 単行本吉田秀和: 孤高不滅の音楽評論家 (KAWADEムック 文藝別冊)発売…

月夜

昨夜のライブの餘韻はまだ残ったまま。

Moon River Dance@晴れたら空に豆まいて

浮(buoy)(米山さん)を聴くのは二度目。前は意識しなかったけれど沖縄民謡を通過しているのだろうか。そしてgofish カルテットの素晴らしさよ。戯太郎さんのベースが効いている。晴れ豆のライブは初めてだがとても馴染んでいた。会場でカメラマンが撮影し…

分離派建築会100年展

パナソニック汐留美術館にて。御茶ノ水が最寄りだったので山田守の聖橋はよく目にしていた。

献血

たまたま最寄りで献血車を見かけたのでふらりと立ち寄る。何年ぶりだろう。快適さでいへば断然施設のほうが楽に過ごせるが、車輌の中で横たはるのって非日常感が高まってよい。いつも四百竓(ミリリットル)の全血献血を行っているが、倍くらい抜かれても平…

ふるかわののこ、棚木竜介と図書館、秘密のミーニーズ@高円寺ウーハ

ふるかわののこ、初めて聴く。最近若い人の音楽を聴くたびに自分はこの音楽の対象外なんだなって思うことが殖えた。あとギターのヘッドにお守りを下げるのって流行っているのかしら?棚木竜介と図書館、本当に久方ぶりに聴いた。先週に引き続き木村さんのド…

無題

ふるさと文化館の近所にある素盞雄(スサノヲ)神社に立ち寄ったら見慣れぬ光景。碁盤の儀と云ふ風習を初めて知る。

みたもの/籔内佐斗司/江戸里神楽/戸田ツトム

籔内佐斗司退任記念展 東京藝術大学大学美術館にて。佛像の模刻・復刻目当てでみにきたら入り口にせんとくんがいる。いつも京都で出会っていたかれに眞逆上野でお目にかかるとは。 やたらと旧くて汚らしい仏像なんぞをわたしは有難がるが、今年作られた模刻…

gassōyon attack/ガッソーヨンアタック@阿佐ヶ谷区民センター音楽室

出演:ジョンのサン、yukifurukawa、SHOES、E.S.Vジョンのサン。てっきり東京と名古屋で編成を変えているのかと思ったら(SweetSunshine方式)、ライブごとに必ず全員に招集をかけていることをこの間聴いたラジオで知った。なので今日は古池さんが参加してゐ…

みたもの/こいけぐらんじ/式場隆三郎

こいけぐらんじ風景画展 ニュースペース パ にて。名古屋の小池喬さんの展示。油彩がよかった。ブラジルコーヒーのポスターを見られたのもありがたかった。 式場隆三郎 腦室反射鏡 練馬区立美術館にて。新潟の人だったのか。名前を知ったのは裸の大将からだ…

みたもの/桃山/裏の裏

桃山 天下人の100 年 東京国立博物館にて。陶器がよかった。九博の天目や長次郎、黄瀬戸や万声。元信、永徳、探幽の大きな屏風を並べてゐた。たしかにこれなら変遷やスタイルがわかりやすい。野外遊楽図はどれもいい。狩野信光の豊臣秀吉画稿の書き入れ(似…

北とぴあ国際音楽祭2020 フランス・バロック・オペラの栄華

出演:朝岡聡、寺神戸亮、歌手(波多野睦美、中嶋克彦他 山本悠辱)、管弦楽(レ・ボレアード)、ダンス(松本更紗)、北とぴあさくらホールにて。オペラの勉強。レクチャー・コンサートみたいに曲の合間に解説が入るのでありがたい。ピリオド楽器の編成を聴…

シャツを着て@下北沢モナレコード

出演:さっちゃん&さっちゃんオールスターズ・さっちゃん/たけとんぼ/クララズ/ソフテロ/押野健バンド/長坂雅司前に一度聴いたことのあるヤスノブさんのCDレコ発。アットホームなステージではあるが、反面内輪ノリに陷るのではと心配したが杞憂だった。シャ…

みたもの/ユカワアツコ/性差/外食

ユカワアツコ個展「羽休譚」 酒々井まがり家ギャラリーにて。佐倉から先はなかなか行くことがない。最寄りの南酒々井が無人駅だとは思はなんだ。鳥の絵を眺める。当年がよい。見事に作品とギャラリーと融け合つてゐる。カフェで麹ドリンクなるものを飲む。五…

濱田多聞@阿佐ヶ谷ハーネス

濱田多聞さんを聴く。平日なので途中からだった。leteで見た時以来だからご無沙汰だった。ライブ後に東北のお菓子をいたゞく。それから久方ぶりにバルトの前を通ったら今日はお休みだった。高架下も工事が終わっていて店舗も様変わりしていた。

夏日

十一月に半袖でも過ごせるとは。

参拝

かなり久方ぶりに大國魂神社へ参拝。競馬に行かなくなったので、すっかり足が向かなくなった。 七五三で賑わっている。菊の花をみる機会も少なくなった。

みたもの/炎の筆《線》/LIFE

日本の美術を貫く 炎の筆《線》 府中市美術館にて。かなりご無沙汰だった。南天棒「円相」、靫彦「佐久良比東」、海老原喜之助「スキーヤー」、棟方志功「青衣妃、黄衣妃」「不生」「華厳」、熊谷守一「無一物」。いい絵を見た。谷岡ヤスジが出ているのはお…

配信

レテでヨーワン(yojikとwandaと服部将典と吉田悠樹)のライブ配信。楽しかった。またleteで聴きたい。

yojikとwanda@ムリウイ

ムリウイのハンバーガーをふたたび口にできる喜びよ。 そして、ふたゝびyojikとwandaのライブをみられる幸せよ。今日もすごいステージ。新曲のLamentが聴けて嬉しい。そしてヨージク女将キュートだった。

みたもの/みほとけ/吉村芳生

相模川流域のみほとけ 神奈川県立歴史博物館にて。安養寺の摩利支天騎猪像がおもしろかった。顕鏡寺の黒い阿弥陀如来もよい。 超絶技巧を超えて 吉村芳生展 そごう美術館にて。すごい画だ。自分の中にある繪畫の概念の範疇を超えてしまっている。なので好き…

サラ富/大島/fuelphonic@神保町試聴室

出演:サラダマイカル富岡製糸場グループ、大島輝之、fuelphonic(坂田律子バイク+野本直輝シンセ)待ったこの日。七カ月半振りに試聴室のライブへ行く。サラ富を聴きながら嬉しさがこみ上げてくる。最近、クラシックばかり聴いてゐたせゐかfuelphonicを聴…

おやつ

コンビニで東北フェアやってる。

FONTPLUS DAY配信

Vol.29『時代をひらく書体をつくる。』出版記念座談会を聴く。雪朱里さんの本も結構集まってきた。文字講座も雪さんの爲事だったのか。最初にご挨拶したのはいつの時だっけ(金之助さんの時はもう面識があったはず)。

The glasses are broken

メガネが壞れる。My God!! なにせ大昔(二十年前?)に古道具屋で買った旧いメガネ(戦前位前のもの?)なので、経年劣化があってもをかしくない。仕事用の老眼鏡なのでたちまちADLに支障がでるわけではないのだが困った。いっそ江戸時代風にしてみたけれど…

無題

今日のおやつは昨日いただいた廣榮堂のお菓子。そして名古屋土産のきしめん。

名古屋/ROLLINGMAN/KDハポン

コーヒーもう一杯 vol.8@新栄ROLLINGMAN 今日も慌ただしい日帰り遠征。アジマカズキ、バンド編成。バックにコーラスウォーターのメンバーを従えている。念願かなってコーラスウォーターをやっと聴くことができた。素晴らしいステージ。音源も入手する。冬支…

歓談

弟家族と歓談。青山御前辨當を食す。名古屋の勉強部屋もハポンも行きたかったな。

無題

なぜか綱渡りのような日々は続く。