生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

みたもの/炎の筆《線》/LIFE

日本の美術を貫く 炎の筆《線》

府中市美術館にて。かなりご無沙汰だった。南天棒「円相」、靫彦「佐久良比東」、海老原喜之助「スキーヤー」、棟方志功「青衣妃、黄衣妃」「不生」「華厳」、熊谷守一「無一物」。いい絵を見た。谷岡ヤスジが出ているのはおどろいた。白髪一雄も初台以来でまとめてみた。

あと椛田ちひろの作品(令和二年)が迫力があった。

久しぶりに食堂へ行ったら業者が変わって随分お洒落になっていた。カレーを食す。

美味しいんだけれど私が愛していたのは、公共施設の食堂然としたチープなメニューのほうだった。

コレクション展 LIFE コロナ禍を生きる私たちの命と暮らし

目黒区美術館にて。

中村義夫の「たき火」がよかった。古茂田守介もいくつか見た。