生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の買ひ物

日本語学 2016年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2016/11/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るタイポグラフィ10 日本語のロゴとタイトル作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/11/08メディア: 大…

年末までだらだらと爲事を残してゐたため遠出をしたりお台場まで出掛ける気力がなくなる。

五冊読了

主題と変奏 (中公文庫)作者: 吉田秀和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/04/25メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログを見るレコードのモーツァルト (1980年) (中公文庫)作者: 吉田秀和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1980/06メデ…

晴れ

寒い一日。カレーを食す。秋からずっと37〜61鍵のキーボードを探してゐるが未だ購入に至らず。

tico moon@lete

いつしか下北沢 lete のtico moonのライブで今年の聴き納めをするやうになってゐた。Ariettaアーティスト: tico moon出版社/メーカー: 333DISCS発売日: 2016/09/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るRaspberryアーティスト: tico moon出版社/メ…

忘年会

町家のManaにて忘年会。今年もあっといふ間。

毛玉、棚木@試聴室

今日も神保町試聴室。カセットテープを使ったDJを聞く。棚木竜介と図書館は初めて聞いた。よいメロディ。そして毛玉の新譜を購入。しあわせの魔法アーティスト: 毛玉出版社/メーカー: Headz発売日: 2016/12/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

晴れ

旅猫雑貨店で買ひ物。だいたい一年に一回この時期くらゐしか足を運ばない。

山岸凉子展 「光 てらす」

弥生美術館にて。すごい絵だった。むかし読んでゐたときは気づかなかったが、ミッシャや佛畫などいろいろな美術の影響を受けてゐる絵だった。はじめて夢二カフェで、港やの野菜カレーを食す。

@佐倉HIDAKE

友人のライブを聞く。クリスマスなのでホワイトクリスマスを皆で歌った。

晴れ

時間つぶしに成田まで出て駅前の華やコーヒーショップでヰンナア珈琲を飲む。地元の旧い喫茶店と云った感じだ。常連さんも地元の人ばかりみたい。

レオナール・フジタとモデルたち

DIC川村記念美術館にて。猫可愛い。

木霊まつり@試聴室

神保町試聴室にて。今日はカラオケ大会。大勢の演者が母船をバックに歌ひまくる。紅白と云ふよりはかくし藝大会のノリだな。はじめて聞く人も多い。なんと云ふ祝祭感か。大いに楽しむ。そして笑ひころげながらも色んな事を考へる。歌と云ふのは歌ひ継がれて…

同じ夜の中 最終夜@おんがくのじかん

三鷹おんがくのじかんにて。遅れて到着したのでyojikとwandaと高野好美のみ聞く。こゝのワインも久方ぶり。

荒天

颱風みたいだ。

晴れ

GUIROの新譜を入手。

Pocopen@カフェドゥリエーヴル

吉祥寺のカフェドゥリエーヴル うさぎ館にて、Pocopen with エマーソン北村+菅沼雄太のライブ。いゝ会場だ。今日はドラムがよく聞こえた。なんとダイナミクスを心得た演奏なのだらう。ライブのはしごをすると覿面に疲れがでるやうになった。劇しい音楽でも…

安藤明子@レヴン

高円寺のレヴンにて。オープニングはケバブジョンソン。ソロで聞くのは初めてだ。安藤さんも初めて聞く。yojikとwandaみたいな曲もあった。野菜カリーパンやガトーショコラを食す。

ふちがみとふなと@ラカーニャ

下北沢ラカーニャにて。こゝもご無沙汰だった。開始がおくれたが、いろいろあったみたい。ウッドベースの響きが最高だった。

みたもの/仙突/仮名/円山応挙

仙突ワールド 来て見て笑って!仙突さんのゆるカワ絵画 永青文庫にて。三回目。今日は一行書、寒山がよかった。 時代を映す仮名のかたち 駈け足で見る。書風の変化は勉強になった。 円山応挙「写生」を超えて 根津美術館にて。

yojikとwanda@lete

下北沢leteにて。今日はリクエスト大会。めったに聞けない曲もあってよかった。ロンリーハートはまた聞きたい。新オバQ(作曲山本直純!)のカバーを聞いたとき、アニメは見てゐないのにメロディーを耳が追へるのがふしぎだった。思ひ直したらこの曲はモダン…

みたもの/ゴッホとゴーギャン/玉堂と春琴・秋琴

ゴッホとゴーギャン展 東京都美術館にて。会期末なのでとにかく込んでゐた。今日は靴やら風景畫がよくみえた。 浦上玉堂と春琴・秋琴 父子の芸術 千葉市美術館にて。文人畫や南畫を熱心にみることはなくなったが、玉堂がまとめて観られるとあれば駆けつけて…

DTPの勉強会 第23回

エッサム神田ホール2号館にて。Tシャツもらふ。忘年会も楽しく過ごす。今年もとても勉強になった。

タイポグラフィの世界 対話4

阿佐ヶ谷美術専門学校にて。鳥海修「日本語書体のデザイン」を聽講。名フレーズの連続。今日もとても勉強になった。