2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
六冊読了 中世芸能講義 「勧進」「天皇」「連歌」「禅」 (講談社学術文庫 2294)作者:松岡 心平講談社Amazon天皇の歴史10 天皇と芸能 (講談社学術文庫)作者:渡部泰明,阿部泰郎,鈴木健一,松澤克行講談社Amazon今昔物語集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古…
記録的短時間大雨の日。外から聞こえる雨音が雨の音ではなかった。
神保町試聴室にて高山さんの体操の日。和気藹藹と笑いのたえない楽しい時間だった。
久方ぶりにクマゼミの鳴き聲を聞く。午は大阪のリサイクルショップめぐり。そして京都にむかう。行きたかった場所は休みだったり満員だったりで、ぜんぜん行けず。こういうこともある。お昼はつち福のそば暑いなかひたすら歩いた。我ながらタフだ。
NEUTRAL(堀川新文化ビルヂング)にて。松本文字塾のファイルをひたすら読む。すごく楽しい。
久方ぶりの大阪勉強部屋。何年かぶりにお会いする方ばかりで嬉しかった。宮地さん、たけうちとおるさん、前田年昭さんのお話みるのも久方ぶりだ。café & Pub カーサ・ラ・パボーニで二次会。いいお店だった。いろんな人とお話した。 ジョークにも行けた。
今日のwandaさん、いつになく歌いまくる。yojikさんと、二人の声が合わさった時の歌声こそが、最高のヨーワンの姿だと思っているので、いいものをみた。さらに服部さんの至高のベースと歌が加わって、ずっとしびれっぱなし。服部ファンにもたまらないステー…
出演:SAKA-SAMA、関美彦、sommeil sommeil、Tokyoかけひき倶楽部、フジワラサトシ w/遠藤ふみ、yumenouragawa、ルカタマ ふだん滅多に聴くことのないアイドルのイベント。フジワラさん、ホームなのにアウェイ感がすごい。でも歌いだせば、すぐに会場の空気…
床屋へゆく。涼しい日もあったけど今週で梅雨はもう終わり。月夜。
髙田賢三 夢をかける 東京オペラシティアートギャラリーにて。賢三はいいね。 Aya Nakamura 儀式のための作品 creations metalliques 代田橋 galleryDEN5 にて。久方ぶりに訪れた。
MURABANKU。メンバーチェンジ後の編成を初めて見る。新しい楽曲とテイストが新鮮。でもちゃんとおむらのサウンドとしてひびく。これはスタンディングで踊りながら聞いていた。牧野さんいよいよレコ発。レパートリーも新曲ばかりだ。楽曲のスケールがさらに増…
ガラグアで何度かみている田上さん。ソロで改めて聞くと、とてつもない歌。豪速球をくらったような心持ち。本藤さんも伴奏というよりかは、もう一つの声として楽器で歌っていた。
10日くらいからセミがなき出す。いよいよ夏。千葉のリサイクルショップを回る。駅前では選挙の街宣が八釜敷い。夜はポタジェで夕ご飯。
のっぽのグーニーBad Medicines、山口晋似郎、浮@小岩ブッシュバッシュ 先週に引き続き小岩へ。七年ぶりくらいにBad Medicinesをみた。ヘンテコでおどろおどろしい面もあるけど、存外ポップでタイトなサウンド。何よりツインドラムの恰好よさよ。山口さんは…
町野さんにおすすめされて、初めて聞いてみた。ヘイムラコルトと読む。全く知らない歌手だったけど、尋常でない歌の気持ちよさだった。でも、一度聞いただけだと、まだ謎な部分も多い。そして今月のレテは、二十五周年ということでイベントが続いている。私…
パナソニック汐留美術館にて。椅子に坐る。
三者ともそれぞれ規格外のサウンドと佇まい。昔ちどりでみて以来の虎、いきなり(サポート・メンバーの)ミヤ&タクのトークから始まるのにおどろく。ウイイレさんの虎の作りものもびっくりだ。 theBIGWAY、菅原さん(VC)入りの編成は久方ぶりだ。ケバブ同…
今週3日からいよいよ夏。危険な暑さだった。投票へ行く日。お昼はお蕎麦。
富士見台イルプルセレクトにて。なんども繰り返すけど、音楽をやっている人が描く絵は、なるたけ見るよう意識している。図書館で借りたCDのジャケットを杉浦さんがこまめに写して描いている画がすごかった。あとお店の人を、以前に見た覚えがあったけれど、…
横浜美術館 新収蔵作品特別展示 久方ぶりの横浜美にて淺井裕介《八百万(やおよろず)の森へ》をみる。 いざなぎ流のかみ・かたち 横浜人形の家にて。初めて訪れる。知らない世界だ。常設展でみた生人形怕(こわ)い。
堀嵜さん、喉の工合が本調子でないので抑えた歌い方。でも気迫とテンションの高さは十分伝わる。途中でアナウンスなしに立石さん(ジョンのサン)がピアノで加わるのにもびっくり。しかも合わそうとしていないのに合ってしまう絶妙な音使いに、また驚く。新…
歌を楽しむ。そしてレテで聴く服部さんのベースは至高。