生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

傾聴のフォーク~サイケ歌謡ナイト@早稲田RiNen

出演:TOKYO TOWN SHALALA、大谷氏withとっちゃん、誰が戸を叩く(山田参助・二宮友和・橋本悠)

TTSはじめて見る。編成はロックバンドだけど曲調はフォークだ(ニューミュージック風味もある)。たけとんぼ以外でこういうサウンドが聞けるとは思わなかった。レトロとかリバイバルでなく、ちゃんと令和の音楽として響いているのにびっくり。
大谷氏を聞いたのは円盤のコンピからだったかしら。実に耳に残る歌と歌詞。本物を聞いたような心持ちになった。

サイケ演歌ユニットを名のる誰が戸を叩く。エコーやエフェクトを駆使したボーカルが、場末のスナック的レパートリーを未知の音楽に変化させる。こういう演歌だったら、いくらでも聞いていられるのに!それにしても参助さんの歌の上手さに舌をまく。泊以上に幅広い歌唱を繰り広げている。