生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

東京タワーを階段で昇ろう!

東京タワー

七月一杯*1まで、東京タワーの外階段を昇る事が出來ると云ふので、ここぞとばかり挑戰してみた。フットタウンの屋上から大展望臺まで、約六百段の階段を昇る。

最初は、割とペースを考へて、少し抑へ氣味に昇つてゆくが、百段、二百段と昇つて行く内、何だこんなものかと拍子拔けした。案外直ぐ昇れて了ふのだ。そして吹き曝しの、身を乘り出せば忽ち下まで落ちさうな、非常階段みたいなものを想像してゐたのだが、實際は足場の確りとした造りの階段だつた。階段だけ昇つてゐると、それ程高さを感じる事もなかつた。眞つ赤な金網や鐵骨に阻まれ、眺望が遮られるといつた事もあるかもしれない。

後半は駈け足で昇つていつた。滿足出來ない。せめて特別展望臺まで、一氣に階段で昇らせて貰ふ位でなければ、昇つたと云ふ實感が湧かないね。

*1:日曜日・祝日のみ