生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

正字正かな派

どうも、「正字正かな」の人には、異樣なまでに樂觀的な人が異樣なまでに多い、と云ふ氣がする。

正字正かな運動」が「運動」であるならば、「やつた事」が「どんな成果を擧げるのか」「何んな效果を持つのか」を考へて行動すべきである。

茲で取上げられてゐる正字正かな」の人が、どのやうな人(人々)を指すのかが曖昧に思ひました。十月二十一日では、正字正かな「サイト」の話だと云ふのは判りますが、十月二十三日の日記では、正字正假名を用ゐる人一般(サイトも含む)を指すのか、それとも、或る特定の「正字正かな運動」を行ふ集團*1の事を指してゐるのでせうか。

*1:憶測ですが、私は國語問題協議會が念頭に浮かびました。