生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

[TeX]はじめました。


adobe-japanのコード表から拾つてやつたのだけど、正字體がちやんと出る。之繞の點とかは勿論、「磯」の「人」の上の部分が交るかどうかとか、「非」とか「化」の突出る出ないとか、細かいところまで、殆ど網羅してゐるのではないかと思ふ。

それで、對照表を作つてやれば、完全なる正字出力とかも出來るのでせうね。といふか、既にあつたりするのかな。

「磯」はCID{13643}*1、「化」はCID{13665}、「非」はAdobe-Japan1-4には無い筈。

對照表は旧仮名・旧字変換支援 misimaのmisima 辞書新字-旧字変換対応表(PDF)や、書籍でインクナブラ:Adobe Japan1-4 切り換え漢字字形一覧があります。

尤も私は、misima 旧仮名遣い・旧字変換支援(Ver.2.0)で、テキストを「OTF CID数値参照」變換させて手つとり早く濟ませて了ひます。

それから、フォントは出來れば埋め込んだ方がいゝかもしれません。

*1:「人」の上の部分が交る字體は、明朝體の活字に於いてはそれ程用ゐられてはゐなかつたと思ひます。