生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

コメントの囘答

また長くなりさうなのでこちらでお答へ致します。

eulearさん

「似非假名遣」といふのはこの場合「現代仮名遣い」を指してゐるのですか? 

表音的假名遣は假名遣にあらずとも云ひますが、茲ではもつと限定した意味で使つてゐます。私の念頭にあつたのは、現代假名遣ひしか知らない人が時折遣ふ、假名遣ひ擬きの事で、「怖ひ」だとか「御祝ゐ」みたいなものを指します。

私の網誌でどんな「話題」をお讀みになりたかつたのですか?

「話題」がどのやうなものであれ、讀みたかつたら讀んでゐるし、讀みたくなかつたら讀まないと云ふだけです。

因に

正字正かな」に反應するだけの「捕捉ロボ」ではないことを確認したい爲の質問です

でしたら、私は正字正假名に反應する「捕捉ロボット*1」なのです、と云つたら私の振る舞ひに就いて納得して貰へるのでせうか。

野嵜さん

「遣」「使」、どちらかに統一した方がよろしいかと

これは假名遣ひ(假名の遣ひ方)と假名使ひ(正假名の使ひ手)の兩方の意味を持たせたかつたので、區別しやすいやう敢て別々にしてゐました。しかし使ひ手だつたら「遣ひ手」でもいゝではないかと言はれさうですが。

*1:又は—對正字正假名捕捉用ヒューマノイド(以下略)とか。