生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

最近の買ひ物

人間を磨く (新潮新書)

人間を磨く (新潮新書)

色々と驚かされる。先づ桶谷先生が新書を出すと云ふのが何と無しに意外に感ぜられた。もしやと思ひ頁を捲ると、正假名遣ひで書かれてゐるのでさらに驚く。新潮社もやるなあ。

そして何より文章に痺れる。かういふ日本人にしか書けない文章は、この先も無くなることはないし、また誰かが書くと私は思つてゐる。でも恐らく、それが正假名で書かかれることは、もう二度とこの先ないのだらう。

座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家 (文春新書)

座右の名文―ぼくの好きな十人の文章家 (文春新書)

何となく今度の講演*1とも、關はりがあるかもしれない。宣長のことも取上げてゐるし。

新書375三度のメシより古本! (平凡社新書)

新書375三度のメシより古本! (平凡社新書)

僕の描き文字

僕の描き文字

ウィトゲンシュタイン (平凡社ライブラリー)

ウィトゲンシュタイン (平凡社ライブラリー)

回想の明治維新―一ロシア人革命家の手記 (岩波文庫)

回想の明治維新―一ロシア人革命家の手記 (岩波文庫)

むもん関講話 (1976年)

むもん関講話 (1976年)

玉藻鎮石―山中智恵子歌集

玉藻鎮石―山中智恵子歌集

*1:私は行けないが。