生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

三册讀了

『資本論』も読む

『資本論』も読む

イラストがしりあがり寿、ブックデザインは祖父江慎。なかなか凝つた裝幀だ。

資本論の解説抔ではなく、むしろわからない、わからないと口にしつつ、闇雲に読み、いよいよわからないと苦しんでいる様をありのまま書こうとしてゐる。でも資本論の難しさよりも、仕事を抱え込み過ぎ、〆切に追はれ、忙しくて大變だと云ふ著者の姿の方がよつぽど苦しさうに見えた。日々汲々しながら讀むのは何とも勿體ない氣がする。


今こそマルクスを読み返す (講談社現代新書)

今こそマルクスを読み返す (講談社現代新書)

どうにも政治・經濟に暗いので理解が追つ附かない。

マルクス入門 (ちくま新書)

マルクス入門 (ちくま新書)

魅力的にマルクスを描いてゐる分讀み易かつた。