生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

言ひ訣


何故あれが偏見で、何故お馴染なのか。そのへんをきちんと説明せずに偏見だとだけ言ふと、そっちの方こそ偏見ぢゃないかとかなんとか言はれて、そして正字正かなの主張を正しく知らない人はそれに納得してしまふだらう。といふか今回實際にそのやうに返されてしまってゐる。

慥かに、あれがお馴染の偏見であるといふ指摘は「正しい」。だが、だからといってそれだけで濟ませ、何も説明しないのならば、それは「正しさ」に寄掛かつたものではないか。

はてぶのコメントで簡潔に説明するだけの文章力が私にはありませんので。偏見に対しては感情に走る質なので、あの場では指摘するだけにとゞめました。


多くの人は正字正かなの主張をまったく知らない。ゆゑにそれは「契沖仮名遣いを使う」ということで日本の伝統を守っているかのように主張しているだけのことなのだと誰かが「それらしく」言へば、多くの人はそれを信じ兼ねないのが現況だ。この状況で、「ブクマコメント」で反對意見に一言お馴染の云々と言ひ放しにすることが、「正字正かな派」のなすべき事だらうか。

言ひ放しは私の無知と怯懦からくるものです。けれどもこれは云つておきたいのですが、「何々派として成すべき」と云ふやうな事柄を、假令何であれ、私は持ち合はわせてをりません。あくまで私にとつての成すべき事は、凡て私情に基づくものです。