生活記録

日々のこと(旧はてなの茶碗)

二册讀了

以前は各地の競馬場位は廻りたいと思つてゐたが、なかなか出掛ける事もまゝならなくなつた。旅に行きたい。

この本のキーワードの一つに「ノスタルジー」があるが、かういふのつて段々通じなくなるのだらうな。

私がギャンブルを始めたのは平成に入つて以降だから*1、昔の賭場の氛圍氣とか全然知らないけれど「昭和」のテイストは、鋭く反應して了ふ。p.185の寫眞をみて「昭和の食堂」でお晝をとつてゐたことを思ひ出した。十代の頃、バイト先の食堂がたしかに寫眞のまゝだつた。學校の賣店も寫眞の通りだつたので懷かしくなつた。

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

ドキュメンタリーとしての面白さがある。讀後なんとなく『Web進化論』に通ずると思つてたら、既に著書が呟いてゐた。

尠なくともTwitterを使つてみようと氣にはさせられた(そのうち)。

これは残念と云ふか勿體ない。

急拵へだつたのもあると思ふが。横組だつたら起らなかつたのに。

*1:父に連れられて場外に行つたことはあつた。確か八十年代初め頃。